★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

どうして廃盤になったり復活したりするの?

   

Pocket
LINEで送る

 

工具に限らず、時代に合わなければ、需要がなくなれば廃盤になって姿を消すものはたくさんあります、一部のファンの声も虚しく廃盤。。。
しょうがないですよね。企業だってビジネスです、慈善事業ではありませんから、需要が少なくなれば廃盤、そしてモデルチェンジして新しいモデルが出てくる。

ですが、工具の王様と言われるSNAP-ONはね、廃盤になるといったらいいのか?よくわからないんですが、急に入荷しなくなることがあるんです。流通在庫がなくなったら終わりって・・・

それが生産調整で一時期だけ停止しているだけなのか?廃盤なのか?よくわかりません。

そして、数年すると全く同じモデルで普通にラインナップされるんです。カタログには載らないけど普通に入荷するようになるんです。不思議です。。。先日紹介したsnap-onのミニチュアチェストなんかもその一つ。

そして、これも。。。

8781523E-E154-43FC-9918-9633B9780239

snap-onのこの工具の存在をしならない人もいるでしょうね。僕がお店を始めた20年前は通常品でありました。確か他のサイズもありました。でも廃盤?で入荷しなくなり店頭から姿を消しました。

3FB27AD7-9FAE-47B6-8DE0-1202C8819D8D

レンチの両側にボックスがついたボックスレンチ。メガネレンチでいいじゃん、両口スパナでいいじゃん、っと思うかもしれません。でもボックスの方がいい場合もあるんです。深いところにあるボルトは、このようなボックスタイプの方がいいですよね、しかもフレックスでボックスが動くので抜き差ししなくても回せます。
じゃあ、スピンナーハンドルにボックスをつければいいじゃん。って思うかもしれませんが、両側に違うサイズがついているので、一本のレンチで2つのサイズのネジを回せるのがこの工具の魅力です。

それと、これ・・・

EC3BA3F8-DC3C-4A98-BB2A-22DAD35F3456

この角度、メガネレンチではもちろん、スピンナーハンドルにソケットをつけた状態でもここまでの角度には振れないと思います。。。

そして、最後にになりましたが・・・

6AF1C9AB-9C54-411C-8B30-3BDBA01FFF5A

今入荷するサイズは10×12の1サイズのみです。これだけ最近復活したのか?入荷するようになりました。価格は20年前の倍近くの価格で復活しました。その価格にビビります、昔これを使っていて欲しいと思う人にはその価値が伝わるのでしょうが、始めて見た人にとってはその価格だけに目がいって使うイメージが湧かないかも、だって1万超えます。レンチ1本1万円超えるんです!まあビックリです!

廃盤になったり復活したりとかどうしてなのか?よくわかりませんが、この価格もちょっと分かりません。。。

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国13店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員として豊橋店店長兼中部・東関東エリアのエリアマネージャーを勤めています

 - ハンドツール, レンチ , , ,