★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

角度が従来品の倍傾くユニバーサルジョイント!

   

 

多分、ko-kenだけだと思います、この工具でこのラインナップ・・・

ko-kenIMG_5967

ボールジョイント。
1/4sq・3/8sq・1/2sqで普通のとは別にダブルジョイントも3サイズ揃っています。というかこの度ダブルジョイントに1/2sqが追加されて、この様にキレイに揃いました!

ボールジョイントを使う方はそのコンパクトさに魅力を感じて使うケースが多いので、ダブルジョイントはそんな方向きではないかもしれません。でも、ダブルジョイントはその名の通り、二つの関節があるので、首振り角度が片側で50度と、通常のボールジョイントは両側で50度、なので倍の傾きが可能となります。

 

ko-kenIMG_5961

この写真をみてお分かりだと思います。左が通常のタイプで右がダブルジョイント。ここまで傾くので障害物を避けたりするのに、とても便利なんです。

また、このボールジョイントは6面体式というのがポイントです。通常のユニバーサルジョイントは、関節を1本のピンで保持するタイプです、だからそのピンの2点で負荷を受けます。ですが、Ko-kenのボールジョインは6面体のボールジョイント式なので、この6面で負荷を外周全体へ分散させることができるんです。だから同じ強度でも外周をコンパクトに出来ているのです。

そんなボールジョイントが二つ付いたダブルジョイント、今までは1/4sqと3/8sqのラインナップだったのですが、今回1/2sqも新たに加わりました。

ko-kenIMG_5965

そして、これはZ-EALのシリーズなのが嬉しいですね。
価格は4,350円(税抜き)

ファクトリーギア各店もしくは通信販売はこちらのKo-kenのZ-EALシリーズのラインナップからお選び下さい。1/2sqは新商品すぎてまだ載ってません。順次アップされます。

 

 - ソケット, ハンドツール, 新商品 , , , ,