★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

トナリの工具箱!工具箱見せて下さい。その1

   

Pocket
LINEで送る

 

こんにちは!工具屋てっちゃんです。
工具箱の整理整頓って皆さん困っていらっしゃいます。
困る一番の理由が、「工具は増える!」なんです。
手持ちの工具で、その時はいいと思って工具箱の中を整理して、工夫して、キレイに納まった!
で、しばらくは満足しているのですが、新しい工具に目がくらみ、買います。
するとそれをしまうのに、「スペースがない」
その時はなんとかしても・・・、これの繰り返しなんですよね・・・。だから、他の人はどうやって収納しているんだろう?とみなさん人の工具箱の中が気になるんです。なので、見せてくれる人は是非見せて下さいね。
画像を送ってくれると嬉しいです。

そして今、ファクトリーギアでは「トナリの工具箱」と題しまして、みなさんの工具箱の写真や、キャビネットの中の写真をSNSで大募集!

詳しくはこちらをクリック!

みなさんから集まった写真を、困っているみんなに紹介したいんです。
キャビネットに工具の入った写真は工具屋ではなかなか用意できません、お客さんの協力をいただかないと・・・

なのでお願いします!
みなさんがSNSで自慢の工具箱の写真や引き出しの中の写真を「#トナリの工具箱」のハッシュタグをつけて、Twitter・instagramなどのSNSでアップしてください。

その画像を集めてアルバムページを作りたいのです。
どうぞよろしくお願いします。

 

 

以前見せて頂いた、設備関係のお仕事をされいるSさんの工具箱をちょっとご紹介します。
移動が多いSさんはDEENの3段トップチェスト2つに分けて工具を入れています。

o0480036013410934739

TOPはやっぱり一番使うソケットやラチェット類がずらっとあります。
蓋の裏のスペースも上手に利用されていて、ここにはMTSのロック式マグネットソケットレールの3/8sq用がピッタリ納まります。

 

o0480036013410934743

HEXソケットは、ソケットの付け間違いをなくし作業を早くしたいとの思いから、Sさんのルールでボルトのサイズごとに色分けをしてあります。

 

o0480036013410934749

僕が上手に収めてるな~と思ったのはこのラチェット、ラックを自作して2段にして工具が重ならないように、取り易くしてあります。
これも一番上で蓋のスペースを利用して出来る技です。

 

o0480036013410934756

ちょっと暗くて見え難いですが、左の方、ドライバーもプラスとマイナスを交互にホルダーに入れてスペースを上手に使っています。

 

o0480036013410934746

また、レンチ類が多いSさんは、よくある樹脂製のラックの爪の厚みもスペースとして確保するため、鉄板を溶接して、自作のレンチラックを作ってそれに収めています。
ここまで詰めてしまうとサイズが見えない・・・
と思われるとかもしれませんが、先ほどのソケット類と一緒でレンチにも色をつけてサイズが分かる様になっているのです。

 

o0480036013410934734

ぐちゃっと工具をいれると、工具を探すのに時間がかかり、作業時間が遅くなります。
自分の使い易い様に工夫されています。
なかなか自分で溶接してラックを作れる人は少ないですが、何かのヒントになれば嬉しいです。
Sさんありがとうございました!
こんな感じで、いろんな工具箱の中を紹介したのでご協力ください。
The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国13店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員として豊橋店店長兼中部・東関東エリアのエリアマネージャーを勤めています

 - 工具箱 , , , ,