★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

ブラックラチェットに付いて僕も考えてみた

   

Pocket
LINEで送る

 

こんにちは、工具屋てっちゃんです。

昨日今日とファクトリーギア柏店に来ているのですが、そこで見つけたのがこのラチェット

IMG_6646

snap-onのラチェットなんですが、「黒」です。
snap-onと言えば、クロームメッキのピカピカのイメージをお持ちの方が殆どだと思います。
そのピカピカがかっこいいですよね。

でも、このように黒色の工具もあるんです。
この黒色の工具は、メッキをしていない工具を錆びにくくする為に表面処理をして黒くなっているだけなんですけどね。。。
その表面処理も色々ありますが、このsnap-onがどんな処理をしているかまでは、すみません知りません。。。

 

 

どうして、メッキをしない工具があるのか?
*メッキが剥がれることがない
*黒色なので光らない
*メッキより滑りにくい
*黒が好き
かな?と考えます。

でも一番は、メッキは剥がれる可能性があり、その破片で怪我をしたり、何かに異物として混入する場合があります。それらを嫌う現場のためのこの工具なんですね、生産工場など・・・。

 

IMG_6647

でも黒色で地味だけど、やっぱりsnap-onはカッコイイな〜!
それと気付きました?「USA」の刻印があるのを。こだわる方にはちょっと嬉しい。

 

IMG_6648

しかも柏店で見つけたのは黒の樹脂グリップ付きです。
なんかオールブラックって感じでカッコイイと思ったのは僕だけでしょうか?

一般的にsnap-onと言えばピカピカ工具です、ちょっと渋い感じのこの黒色の工具、殆ど出回っていないと思います。柏店もどうして仕入れたのか?ちょっと不思議です。
なので、人と違うのが好きなあなたへおすすめの工具です。

とは言っても正直snap-onと言えばピカピカですから、豊橋店では在庫をする予定はありません。。。

ブラックラチェットについて考えてみた結果、かっこいいけど、snap-onはやっぱりピカピカのイメージかな?
ブラックラチェットは都度取り寄せで対応させて頂きます。

 

 

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国12店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員としてバイヤー部門・マーケティング部門の責任者を勤め豊橋店の店長も兼務しております

 - ラチェット , ,