★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

NEPROS・neXTのNBR390X予約受付中

   

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

先日東京に出張に行きましたら現在予約受付中のネプロスの新商品
neXTのラチェットハンドルのデモ品がありました!

ネプロスだけどピカピカではありません。
表面にセラミックビーズを高速で衝突させるショットピーニング加工が施され、表面硬度が増し、強度がアップしているとの事です。

質感がとてもいいです。
ピカピカメッキにない渋さと奥ゆかしさを感じます。

また、このデザインも今までの感覚にはないデザインですよね、
それもそのはずで、トポロジー最適化により生み出された構造なのです、そのトポロジー最適化とは、設計者の経験に頼らずに、力学的・数学的根拠に基づいて、構造物の最適な形態・形状を自動的に求め、剛性を落とさずに軽量化が可能な構造最適化手法のひとつ、なのです。(KTCさんのホームページより)

僕にはよく分かりませんが、力学や数学的根拠に基づいて設計されたデザインなんですね。

極限までそぎ落とし、力をラチェット全体に分散する構造で軽さと強度を実現しているラチェットです。

ギアはNBR390Aを引き継ぎ軽やかに強度のある90ギア、プッシュボタンも飛び出ていなく、それでいて押しやすいプッシュボタン。

ケースも環境に優しく

紙製に再生コルクを使用しています。
ネプロスのラチェットと並べましたが、これは比べるものではありませんね。
neXTのラチェットNBR390Xです。
新たな進化を遂げたラチェットハンドルです。


 

 

只今ファクトリーギア各店とこちらの通販サイトで予約受付中です!

 

 - NEWS, ラチェット, 新商品 , , , , ,