★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

SNAP−ONのスイベルラチェットはグリップを選べます

   

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

工具の王様SNAP-ON、そのSNAP-ONの中で花形工具の一つラチェットハンドル、そのラチェットハンドルの中で一番人気のラチェットハンドルといえばこれ

123C781C-7A22-4DC2-8C05-766454F48AF6

3/8sqのスイベルヘッドラチェットです。
3/8sqのスタンダードのラチェットよりも断然売れている人気のラチェットハンドルですが、実は三種類あるのご存知でしょうか?

グリップのタイプが3種類あるんです。

5D5743A3-D5C8-439F-9BD4-F6D1AB2851C6

ね、一般的よく見るのは一番上のソフトグリップタイプ、もうこれだスタンダードではないか?と思おうくらい一般的になっていますが、実は2年近く前はその下の樹脂グリップやポリッシュグリップタイプが主流で、ソフトグリップはその時の新商品、というかこのソフトグリップが出てから樹脂グリップやポリッシュグリップは姿を消したんですが、ここ数年前に復活したんです。

まあ、それはいいのですが、このグリップの違いで、長さにも違いが出てきたんです。
写真を見れば一目瞭然、それぞれちがいますよね。
この長さの好みもあるでしょうが、それよりもこのグリップ、グリップの色は通常はこのカラー、ソフトグリップは赤、樹脂グリップはグリーンなんですが、

7EE6FEB3-841C-41E9-8C23-303DF48E3403

いろいろな色のグリップが部品として販売されています。
特に樹脂グリップのカラーバリエーションは豊富で、全色在庫で揃うことはそうそうありません。。。
グリップ代が割高になんですが、グリップの色を変えて個性を出すのもいいですよね。

動画でも紹介しましたので御覧下さい


 

 - ラチェット , ,