★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

たまにどうしても食べたくなるここの「とんかつ」

   

Pocket
LINEで送る

 

こんにちは、工具屋てっちゃんです。

僕が子供の頃から来ている近所のとんかつ屋さん「宝来亭」ここはテイクアウトもできるので、僕が小さい頃はよくお使いで来たものです。
今では、僕にも家族ができ、家族で来たり、子供と来たり、昔も今もお世話になっているお店です。
他に美味しいとんかつ屋さんはあるけれど、だから決して1番ではないけれど、たまに、どうしてもここのとんかつが食べたくなる!そんなとんかつ屋さんです。

 

IMG_4986

 

そんな宝来亭には、高校3年になった息子もたまに一人で来るらしく、上手に引き継ぎもできています。
今日はそんな息子と2人で夜ご飯を食べに来ました。

 

IMG_4987

この昭和の雰囲気のお店は、昔とほとんど変わっていません。
店内にいるお客さんも近所のおっちゃんやおばちゃんが多く、どちらかというと僕達みたいな親子連れはちょっと珍しい。

そう、近所のおっちゃんがカツをつまみにビールを飲んでいる、近所のおばちゃんが友達のおばちゃんとカツを食べている・・・そんな感じのお店ですが、気づけば僕もおっちゃんでした・・・。

 

IMG_4989

お値段も庶民的で素敵です。
僕がいつも食べるのは上カツライスで大きめのとんかつとライスです。

 

IMG_4992

ここのとんかつは、他で食べるとんかつは全く違って、衣は細かいパン粉でこの衣だけでも、なんだかお菓子みたいで美味しい。
中のお肉は、脂身はなく、ヒレ肉を叩いて薄くのばした感じです。わらじとんかつと言う人もいます。

 

IMG_5011

そして、ソースもここのオリジナルで大阪の串カツにつけるソースみたいなシャビシャビのソースで、これをたっぷりつけます。
これは好みでしょうが、僕はこれでもか!ってくらいいっぱいつけます。

 

IMG_4990

そして、お供は生ビール!
ここの生ビールの注ぎ方も独特で美味しいんです。

食べ盛りの息子は、上カツにカレーライスの大

IMG_5013

カレーは、どことなくスパイスは効いている感じはするが辛くもなく、定食屋さんのカレーって感じです。
カツカレーではなく、カツをおかずにカレーライスを食べる感じで、これはここのお店のツウが食べる食べ方です。

高校3年生で、すでにツウになっている息子がちょっと羨ましい。
だって、上カツとカレーライスはちょっと贅沢な組み合わせで、上カツライスだと750円でご飯付き、それに対して上カツとカレーライスの並だと1、000円なんです、その為、僕は食べたことがなかった。。。

でも、気づけば払いは僕な訳で、、、なんで遠慮しているんだろう?とカレーライスを一口もらって、次はこの食べ方にしようと決意しました。。。
僕ももう大人だし、少しくらい贅沢してもいいですもんね。

 

そんな「宝来亭」

〒440-0882 愛知県豊橋市神明町71
0532-52-6532
木曜定休
11:00~14:00
16:00~19:30
駐車場はないので、市営の地下駐車場をご利用ください。

 

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国13店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員として豊橋店店長兼中部・東関東エリアのエリアマネージャーを勤めています

 - てっちゃんのグルメ情報 , , , , ,