★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

精密ドライバーのロングをお探しの方へ

   

Pocket
LINEで送る

 

こんにちは、工具屋てっちゃんです。

先日、お客さんに問い合わせをいただいて初めて気づきました。

精密ドライバーの+00のロングドライバーって意外とないんです!

+0までは何とか軸長100mmと150mmかあるんですが、+00となると何でか?知らないけど、長くても75mmなんです。

IMG_2147

+00のロングドライバーなんて使うところは限られた人でしょうし、ほんと特殊な場所だとは思います。

手前の部品を外さずに奥のネジを外したい・・・
機械を止められずに稼働中に奥のネジを外したい・・・
手前で動いているものを避けて奥のネジを外したい・・・

いろいろだと思います。
まあ、僕も初めての問い合わせだったので、そんなに需要はないかもしれません。

でも、必要で困っている人もきっといらっしゃるはずです、これまたそのお客さんに教えていただいたのですが、方法があります!

 

IMG_2143

これ、スイスのドライバーメーカー「PB SWISS TOOLS」の差替え式の精密ドライバー。(品番510CN)
これの別売りの補充部品として、+00の長軸のシャンクがあるんです。

IMG_2145

これを使うんです!

+00は全長が165mmのシャンクがあるんです。
これを掴みシロを限界まで短くして掴むと・・・

 

IMG_2148

こんな感じで結構なロングシャンクになります。
通常の精密ドライバーのシャンクと比べると約倍の長さです。

ちょっと動画でも紹介していますのでよかったらご覧下さい。

 

僕も散々探しましたが、ほんと+00のロングドライバーってないんですよ〜。
ラジコンやドローンなどでは精密ドライバーを使う人も多いと思います、特にドローンなんかプロペラとかもあるから、そんな障害物を避けてネジを回したい!なんてこともあるのではないでしょうか?

IMG_2146

よかったら、PBの差替え精密ドライバー(品番510CN)と換えシャンクを使ってみてください。

 

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国13店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員として豊橋店店長兼中部・東関東エリアのエリアマネージャーを勤めています

 - HOW TO, ドライバー , , , ,