★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

価格だけで選ばないでね!

   

Pocket
LINEで送る

 

こんにちは、工具屋てっちゃんです。

ブレーキパーツクリーナー。
車のブレーキや機械の油汚れなんかを洗浄する、洗浄剤です。

IMG_9566

ドバドバとよく使うケミカルの一つです。

だから、ケース単位で買う人がいる位です、それ故に価格だけで選ばれがちですが、やはり洗浄力が大切で、揮発するスピードも早すぎても遅すぎてもダメで、その好みも人それぞれです。

ブランドのパーツクリーナーもあって通常の倍以上してもそれが好きって言う方もいらっしゃいます。

でもその他のパーツクリーナーはホント価格が選ぶ基準になりますが、外身は一緒に見えても中身の量が違うこともあります。

IMG_9568

850mlって書いてあっても、ガスが多くて中身の量が少ない場合もあります、この3つも違うでしょ。

当然重さも違って来ます。

IMG_9569

たいした差ではないけど、安物はこの中身の量も違ったりしますので、そこはちゃんと見ましょう。

それとやっぱり中身の溶剤です。
アルコール系の方がゴムなどへの影響は少ないですからね、中身もちょっとチェックするといいと思います。

また、汚れた手をこのパーツクリーナーで洗い落とす方もいらっしゃるようですが、よくはないですが、そんな方にもアルコール系の方が手には比較的優しいですね。
でも、手を洗うのには別の手洗い専用のクリーナーを使いましょう!

消耗品だからこそ価格に目がいきますが、トータルのバランスで選びましょう。
これはパーツクリーナーだけに言える事ではありませんよね。。。

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国13店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員として豊橋店店長兼中部・東関東エリアのエリアマネージャーを勤めています

 - ケミカル , ,