★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

復活?新商品?snap-onのスイベルラチェット

   

Pocket
LINEで送る

 

こんにちは、工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。

復活といった方がいいのか?新商品と言っていいのか?
このラチェット

img_6683

snap-onの中でも一番人気のスイベルヘッドラチェット。
何が違うか?というとグリップの所なんです。

img_6668

従来は写真の上のタイプは、樹脂とゴムのグリップ付だけだったんですが、この度、写真下のグリップ部がポリッシュタイプがラインナップに加わったんです。
実はこのポリッシュタイプは、昔は普通にラインナップにあったのですが、いつだったかな〜?もう10年近く前だと思うんすが、廃盤になってしまったんです。

その後も、ポリッシュタイプノグリイプのスイベルラチェットを探される方がチラホラいらっしゃいました。
グリップ付はグリップのゴムの部分の汚れが取れにくく、それを嫌う方がポリッシュグリップを好まれるのです。

でも写真で見てお分かりの様に、ちょっと短くなります。グリップ付の方が50mm位長くなります。

50mmって結構違いますよね。
これをどうとらえるか?というところですが、昔あったのもコレくらいの長さだったと思うのでしょうがないですね。

img_6669snap-on FNF100

昔をご存知の方にとっては、この復刻を喜んでくれる方も多いと思います。だから復刻なんですが、このラチェットの存在を知らない方にとっては新商品になりますね。
実際、昔のタイプは49ギアでこれギアの100ギアですから、新商品といってもいいですよね。

img_6686

このグリップがポリッシュタイプのラチェットが登場したことで、今、人気のスイベルラチェットが、ソフトグリップと樹脂グリップとポリッシュグリップの3タイプあります。
種類が増えるのは何だか嬉しいです。
同じく1/4sqもポリッシュグリップが発売されている様です、そちらの入荷はまだですが、そちらも入荷したら紹介します。こちらも3種類になりますね。

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国13店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員として豊橋店店長兼中部・東関東エリアのエリアマネージャーを勤めています

 - NEWS, ラチェット , , , ,