★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

snap-onの3/8sqコンパクトヘッドラチェット!

   

こんにちは、工具屋てっちゃんです。

今日はsnap-onのコンパクトヘッドラチェットを紹介します。

AD9A472C-C097-424F-BA3E-988689112E07

小さくて可愛いですね。
手のひらに収まる?ちょっと出ちゃうかな?でもコンパクトです。通常の3/8sqのラチェットハンドルと比べると・・・

BEBDFC1E-74BD-423A-8950-BD22A79FD7C1

大人と子供?って位違います。
それもそのはず、このコンパクトヘッドラチェットは1/4sqのラチェットハンドルのドライブを3/8sqに変えたモノですから・・・

74494898-52CE-4BC7-A472-C3A2D8ABADDF

だから、大きさは1/4sqなんです。
どうして3/8sqのドライブでコンパクトヘッドのラチェットが必要か?それは、必要な人には必要ありませんが、今お使いの3/8sqのラチェットではヘッドが大きくてソケットが対象物にアクセスできない・・・。でも1/4sqのラチェットとソケットを一揃え買うこともできないし、工具を増やせない、など、いろいろな理由で、3/8sqのソケットでなんとかコンパクトに使いた人にはありがたいラチェットハンドルです。

B4A6523B-3666-4D78-9547-8D2F75D1DF57

snap-onの3/8sqのコンパクトヘッドラチェットはこの2タイプ、スタンダードラチェットとフレックスラチェット、フレックスタイプは少し長めになっています。それは早回しで使いやすいのと、そもそも1/4sqのフレックスラチェットもこの長さなんです。
遠いうことで、動画でも紹介させtいただきましたのでよかったらご覧下さい。

 

ファクトリーギア各店とこちらの通販サイトか購入できます。
在庫がある時とない時がありますのでご了承ください

 - ラチェット , , , , ,