★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

24日までトルクレンチ無料でチェック出来ます!

   

Pocket
LINEで送る

 

こんにちは、工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。

世間は明日から3連休なんですね。
豊橋店もそんな連休に合わせて、明日と明後日はピンストライプのイベントもありますが、トルクレンチチェッカーも用意して、お客さんのトルクレンチを無料でチェックさせて頂きます。

IMG_3383

これがトルクチェッカーで、トルクレンチが狂っているか?どうかをチェックする機械です。
5〜200Nmが測定出来ますので、このレンジの範囲内のトルクをチェックできます。

測り方は、まずトルクレンチの数値を設定します、そしてこのチェッカーにトルクレンチを取付けて、いつも使う時と同じ様に締めて行きますと、設定したトルク値に達すると、当然トルクレンチはカチッといって首が振れます、その時の数値がデジタルで表示されるので、その数値と設定した数値の差を見て差がなければOKですし、差が大きければそれだけトルクレンチの数値がずれているという事なので、修理が必要になります。

IMG_3380
通常トルクレンチの校正をする時はそのトルクレンチの最大測定値の20%・60%・100%の3カ所を測るのですが、今回のトルクチェッカーですと、その3カ所を測ることが出来ないモノも出てきますので、その場合はよく使うトルクのレンジを測ります。

どんな風に測るのか?動画も撮ってみましたのでよかったらご覧下さい。

今回DEENのトルクレンチで測りましたが、どのメーカーでも大丈夫です。
このトルクチェッカーは24日(日)まで豊橋店にありますので、明日明後日に来れない方もこの期間中に持って来てくれれば無料でトルクレンチのチェックは出来ます。
お持ちのトルクレンチがちょっと不安な方は是非持って来て下さいね。

それとピンストライプのデモンストレーションは16・17日の2日間なのでこちらもお見逃し無く!

 

 

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国13店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員として豊橋店店長兼中部・東関東エリアのエリアマネージャーを勤めています

 - NEWS, イベント・店舗紹介 , , , ,