★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

先細ラジオペンチ3連発!第3弾KNIPEX

      2016/02/21

こんにちは、工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。

3回に渡って紹介して来ました、先細のラジオペンチ

第1弾KEIBA
第2弾フジ矢

今回は最後でKNIPEXを紹介しますね

KNIPEXは、ニッパーやウォータポンプポライヤーで人気のドイツのプライヤー専門メーカーです。
僕もお店では一番多くのラインナップを在庫していて、先細のラジオペンチを最初に在庫したのもこのKNIPEXのプライヤーでした。

IMG_9538KNIPEX 3111-160

プライヤーと言えばKNIPEX

やっぱり、このメーカーさんのは押さえておかなければ!と思ったんです。
プライヤーでは誰もが絶大なる信頼をおくKNIPEXですからね。
ドイツで同族会社でありながらも、だから出来る事のなのか、農耕機具から始まり、現在はプライヤーだけを専門に作る工具メーカーです。プライヤーの材料はそのプライヤーに合わせていろいろなレシピを持ち合わせ、世界的にも絶大なる信用と信頼されるメーカー、一流のメーカーさんなんです。
だから、このメーカーさんのモノは外せません。

先細のプライヤーは、しばらくこれ一種類だったんですが、先細といっても、僕が思っていたのよりもちょっと違ったんです。
それで、いろいろと探してKEIBAを置くようになり、フジ矢を在庫する様になったんです。

僕がちょっと違うと思った点

それを紹介する為にもう一度3種類並べてみますね

IMG_9532

先端のUPです。
一番右がKNIPEXです。他のに比べて先端が幅広ですよね、そう、他のと比べてちょっと太いです、でも先端をカットして平べったくしてあるんです。

掴み面のギザなしは一緒ですが、KNIPEXだけ先端がちょっと平べったいんです、だからピンセットの代わりのラジオペンチというよりも、ダックヒルプライヤーの細いの?

IMG_9531

先端で幅広く摘めるのが3種類の中で違うところ

ダックヒルともちょっと違うかもしてませんが?何とも言えない形状です。3種類の中では唯一先端がちょっと平べったいです。

僕には正直、○○用って思いつかないんですが、でも先細でも、細く尖り過ぎているよりも、ちょっと平べったくて掴むとういか?摘みたいみたいな使い方したい時ありませんか?
そんな時にこのKNIPEXの3111-160はいかがでしょうか?

 - プライヤー , , ,