★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

口の開きの調整がいらないバイスプライヤー

   

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

VISE GRIP

使っている方も多いと思います。
対象物を挟んだそのままロックしてくれるとても便利な工具ですよね。
デンマーク出身の鍛冶屋さんのウイリアム・ピーターセンという方が発明し特許を取得した工具で、VISE GRIPは商品名で商標登録されているのです。だから、このような工具は一般的にはバイスプライヤーとかロッキングプライヤーと呼びます。VISE GRIP以外はVISE GRIPと言ってはいけないんです。。。

で、今日紹介するのはこちらのバイスプライヤー。

HANSONのオートマチックロッキングプライヤーです。
その名の通りオートマチックなんです、口の開きを調整しなくても掴めるオートマチックなのです。

VISE GRIPを始め一般的なバイスプライヤーは後ろのネジを回して口の開きを対象物に合わせて調整します。
意外と、これが結構面倒で、微調整が必要なんですよね。

でも、HANSONのオートマチックロッキングプライヤーはその調整がいらないんです。
薄い物も、厚い物も口の開きの調整をせずに掴んでロックすることができます。
これは、今まで調整を面倒だと思っていた方には嬉しい機能です。

 

口の開きの調整はしませんが、掴む力は調整したいですよね。
出来ます!

ここの調整ネジを出すと緩くなり、短くすると強くなります。
かなり強くなります、僕のやわな握力ではロックできないくらい強くなります。

 

そして、もう一つ便利な機能、というか構造です。
VISE GRIPを始め一般的なバイスプライヤーはロックを解除する時

後ろのレバーをはさんで解除しますが、これ指でつまむんですが、力が入らずにペンチで挟んだり、調整ネジをペンチで回したりしてロックを解除したりしていたと思います。

ところが、HANSONのオートマチックロッキングプライヤーは、ちからを掛ける方向が逆で

赤いレバーをあげます。
力を掛けやすい方向にレバーをあげるので解除がしやすいというのがポイントなんです。

 

動画でも動きで紹介していますのでご覧ください

 

なかなか使いやすいバイスプライヤーです。

通常お店にはこの3種類が在庫で置いてあります。
他のタイプがいい場合はこちらの通販サイトをご利用下さい。

 

 

 - プライヤー, 便利工具 , , ,