小さいけど、これはすごい。KNIPEXのチュービック
2025/04/12
こんにちは、工具屋てっちゃんです。
今日はドイツの工具メーカー、KNIPEX(クニペックス)のパイプカッター、チュービック(9031-01)を紹介します。
これ、見た目は普通のパイプカッターなんですが、
触ってみると「なるほどねぇ〜」って思わずうなってしまうポイントがいくつかあります。
とにかくコンパクト。
見た目の通りコンパクトで旋回半径はなんと39.5mmなのがポイントです。
ちょっとしたことなんでしょうが、工具の角が取れてRになっています、それぞれの4隅の角が取れていいます、これが旋回半径を小さくできるポイント!狭い場所でパイプを切りたいとき、この旋回半径の小ささが役に立ちます!
セットが簡単!
普通のパイプカッターって、ダイヤルをグルグル回して刃を合わせるじゃないですか。
でもこのチュービックは違うんです。
一般的なパイプカッターはダイヤルでネジを回して刃をスライドさせますが、チュービックは上のシルバーのレバーを押して刃を解除してリリース、あとはパイプを挟んで刃の側をスライドすればセット完了、あとはブルーのダイヤルで少し締め込んで回して切断します。
スプリングで刃が戻るからラク。

しかも刃がスプリングで戻るので、パイプを押し込むだけで勝手に刃が動いてセット完了!
これも意外と知られていない機能です。
まとめ
KNIPEXのチュービック。
ただのパイプカッターかと思いきや、
このサイズ感、この作り込み、
そしてセットのラクさ。
これは現場で活躍する道具だなと思いました。
狭いところでパイプを切る方、
手軽に使いたい方、
KNIPEX好きな方には、ぜひチェックしてもらいたい1本です。