★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

相手を傷つけずしっかり掴むIPSのソフトタッチワイド

   

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日はIPSプライヤーのこちらを紹介します。

ソフトタッチワイドです。
形を見ればわかりますよね、パイプなどをつかむプライヤーですが、掴み面に樹脂があって掴む相手を傷つけません。名前もソフトタッチですもんね!

そして、現物を見ないとなかなかわかり辛いのが、その樹脂の部分の硬さです。

カタログや写真で見るとプラスチックの様に見えますが、ソフトウレタン樹脂で柔らかいのです、ご覧のように曲がります。
なので多少の異形ワークも馴染んで掴んでくれます。

また、くわえ部の樹脂はR形状の他に角形状もあるので、丸いパイプだけでなく、くわえ部を角タイプに代えれば6角ボルトも回せます。これは嬉しいですね。

しかもその角タイプは最初から予備でついてくるんです!
長さも2種類あります。口の開きは一緒なので使う場所に合わせてお選びください。

動画もありますのでご覧下さい。

 

 

 

 

 - プライヤー , , ,