★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

結束バンドR形状に切断出来るDEENのラウンドカットニッパー

      2024/08/19

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

昨日でお盆休みが終わりのかたもいらっしゃれば、まだお休みの方もいらっしゃいますよね。
お盆期間中もお仕事だったあなた、お疲れ様です!今日からお仕事のあなた、頑張りましょう!
まだお盆休みのあなた、お休み楽しんで下さい。

さて、そんな今日紹介するのはこちら

DEENのラウンドカットニッパーです。
この形を見たら何を切るのか?どんな風に切れるのか?わかりませんよね。

結束バンドの先端をR形状にカットするニッパーなんです。
一般的には結束バンドは一度締めたら終わり、再利用することはありません、なので切り口は綺麗に切断しますが、何度も使う結束バンドもありしまして、またそれが緩む場合もあり増し締めするために引っ張りシロを残して切断する場合もあるんです、その時にR形状にしないと角でケガをするので、ニッチな要望ではありますが、結束バンドをRに切断したいというお客様もいらっしゃるのです。

 

刃はこの様にR形状になっていて、この様なニッパーは世界でも珍しいと思います。
ただ結束バンドの幅は8mm位の物に合わせたRになっているので、4mmとか幅の細結束バンドだとRが分かりにくいです。

 

また、幅広の結束バンドは切断するにも力がいるので支点を一つ増やして倍力にしてあります。

 

また、刃や受けの樹脂など消耗品も交換できるようになっているのも嬉しいですね。
お値段はちょっと高いですが、かなり特殊なニッパーなのでお許しください。
ファクトリーギア各店とこちらの通販サイトで購入出来ます。

 

 

 

 - プライヤー, 新商品 , , ,