★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

スプリングで加減がしやすいスプリングツールのポンチ

      2024/05/30

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日は、久しぶりに3つ揃いましたこちらを紹介します。

スプリングツールのポンチです。
よくある押し当てるとパチンとポンチされるオートポンチやハンマーでたたくポンチではなく、片方を対象物に押し当てて、反対側を引っ張ってバネの力で叩くポンチです。
これがいいのはハンマーが無くても出来るのと、引っ張り加減で力を調整出来るので、加減がしやすいところです。


まずは、こちら、硬い材質などに使うセンターポンチです。
ドリルの穴の位置を示したりマーキングに使います。

 

こちらは、比較的柔なかな材質用のセンターポンチです。
焼きの入っていない材質などに使います。木工ドリルやビスの穴の位置表示用に使ってもいいと思います。

 

最後は、タガネタイプです。
先端が平タガネの様になっているので、リベットの頭を飛ばしたり、固着したナットに押し当ててタガネを叩く様にして回したり、タガネを使いたいけど、ハンマーで叩けない、そんな場所で使っていただければと思います。

 

そんな3種類が揃いました、いつもどれかが欠品していましたので久しぶりに3つ揃ってちょっと嬉しい。。。

 - 便利工具 , ,