★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

KNIPEXのカッターはただ高いだけじゃない

   

欲しいけど買えない・・・

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日はお客様のフェラーリの助手席に乗せて頂きました。
今でもまだドキドキしています。やっぱりフェラーリはスーパーカーですね、スタイル、デザイン、音、何もかもがかっこいい。宝くじが当たったら買いたいと思います。

さて、今日紹介する工具もかっこいいですよ

KNIPEXのカッターです。
一般的なカッターの4倍くらいの価格のカッターですが、そこはKNIPEXです、それなりのこだわりと機能があります。
まずボディーですが、カッターと言えば一般的には樹脂製かアルミ製が多いですが、KNIPEXはマグネシウム合金です。
マグネシウム合金の方がアルミより軽く、リサイクルもしやすいということでs、いかにもドイツっぽい感じがします。

 

最大の特徴は、木の葉の背中にガイド出るところ、これは日本のメーカーもやられた!って思ったでしょうね。

刃を長く出して使う時、しなったりして使いずらい、もしくは折れてしまった・・・。
そんな経験をお持ちの方もいらっしゃると思います。
でもKNIPEXはガイドを出すことが出来るので、刃がしなったり折れたりしずらくなりました。

そして刃の背中を指で押さえて使う時ありますよね?
これ、ガイドがあるから指が痛くないのです。今まで指に筋が入るくらい痛かったですよね?
KNIPEXなら大丈夫です!1

 

また、刃の交換方法も変わっていまして、前からの交換です。間違って後ろから刃が抜けることはありません。
先端の裏側のボタンを押して、刃を引き抜きます、取り付けはその逆で取りつきます。

 

その刃の替え刃も、2まい入っていますし、日本で一般的に流通している18mm幅のはを使っているので、替え刃の心配も入りません。お気に入りの葉をつけて使ってください。

そんなKNIPEXのカッターを紹介した動画もアップしましたので、こちらもご覧ください。

 

発売以来人気でなかなか店頭に並びませんでしたが、最近供給も安定してきましたので改め紹介させて頂きました、ファクトリーギア各店とこちらの通販サイトから購入できます

 

 

 - 便利工具, 新商品 , , ,