ガタなし!Z-EALのロッキングエクステンションバー
2023/11/03
こんにちは!工具屋てっちゃんです。
奥まったところボルトを締め付けたりした時、ソケットがボルトに噛み込んでしまい、ソケットがエクステンションから外れてしまった経験のある方におすすめしたい、ロック機構付きのエクステンションバーを紹介します。
Ko-kenのZ-EALから発売されています、ロッキングエクステンションです。
このロッキングエクステンションって様々なメーカーから出ていますが、意外と日本のメーカーでラインナップにあるところって少ないんです。
そんな中、Ko-kenさんがZ-EALでラインナップに加えてくれました。
ロック機構がついてもヘッド部はさほど大きくなく、Z-EALなだけにガタ付きも少ななる工夫がされています。
Z-EALと言いますと、ソケットなど接合部の雌がわのボールを受ける溝の形状が独自の形状になっていますよね。
上の写真の様にボールを受ける溝が丸ではなく、テーパーの形状になっていて、そのテーパー部にボールがくるので、ソケットを引く力が発生して、ガタ付きをおさえています。
その為にはボールを押し出す力も必要になります。
今回のロッキングエクステンションの仕組みは上の図の通りです。
エクステンションの中にシャフトがあり、外側のリングを引くとシャフトの溝にボールが落ちて、フリーになり、戻すとシャフトがボールを押し出す様になっています。この押し出す力を強くすれば中のスプリングも固くなりリングを引く力が入ります、このリングを引く力を弱くする為には中のスプリングが弱くなり、今度はボールを押し出す力が弱くなるので、これが難しいところです。
この機構により、Z-EAL同士で組み合わせるとガタ付きがほとんどありません。
また、今回は1/4sq・3/8sq・1/2sqと発売になりましたが、1/4sqは、このロックの部分がKo-kenさんの納得のいくクオリティーになっていないことから、現在は
3/8sqが75・125・250mmの3タイプ
1/2sqが125・250mmの2タイプとなっております。
でも1/2sqがあるのも嬉しい方も多いのではないでしょうか?
1/4sqはもう少し待ちましょう!
動画でも紹介しましたのでご覧ください。
ソケットを落としたくないと思ったことがある方はぜひ使ってみてください。