★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

KTCの建築用工具ソケットビット!

   

 今日もハンバーガーが美味しかった〜!

 

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

不定期ではありますが、昔からお店でたまにハンバーガを提供してくれるHI-BRICKさんがハンバーガーを提供してくれました。
今回は、韓国風のソウルバーガーがスペシャルメニューで登場しました。とても美味しかったのですが、いつも思います、僕はレシピがないと作れないけど、料理人は自分のレシピでおいしい料理を作ってくれる、本当にすごいと思います。
次回は8月9日火曜日ですのでタイミングが合えば来てください。

 

そんな今日紹介するのは昨日に引き続きKTCですが、今日はKTCでは珍しい、建築系の工具です!

KTCといえばオートモーティブに強いイメージがありますが、そのオートモーティブで培った技術を活かして建築系の工具をラインアップされているのです。

 

KTC独自の面接触、パワーフィットはこのソケットにも当然施されています。

そして、この様なソケットビットて大きなサイズのボルトナットを回しますから、この6.35のHEXでは、パワーのあるインパクト使えば、折れることもあります。
でも、折れたらソケットが飛んでいったり、高いところでは落ちたら大変です。

なので、KTCさんは考えました。
折れる時は中で折れるようにしたのです。

中に破損ポイントを作る事によって折れる時はソケットの中で折れて、その破損ポイント手前には、抜けどめのつばが付いているので、ソケットが落ちないのです。
これなら高所作業時も安心ですよね。

 

しかも折れたソケットも簡単に取り外せるのもポイントです。
ビットがボール受けの溝で折れて、チャック内に残った折れたビットを取るのに苦労したことがある方なら、これはありがたいですよね。

動画でも紹介しましたので、よかったらご覧ください。

 

ファクトリーギアでも在庫しているお店は少ないですが、取り寄せはできますので、お気軽にスタッフへお申し付け下さい、こちらの通販サイトでも購入できます。

 - ソケット , , , ,