★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

SOLAのコンベックスは他とはちょっと違う!

   

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日も先日入荷したオーストリアの計測器メーカー「SOLA」の中から紹介します。

こちら、コンベックスです。
もう持っている人も多いでしょうが、やはり海外ブランドですよね。変わっているところがあります。

まずは、この窓。勘のいいかでしたらお分かりですね。

打ち寸が測れるのです。
HAZETでもありましたね。ヨーロッパでは一般的なんですかね?

そして、
ここのボタンを押せば自動で巻き取ります。
当たり前ですが、やっぱり嬉しい機能です。

そして、これが最大と言ってもいいのではないでしょうか!ベルトに付けるクリップの付いてる面です。

一般的なコンベックスとは逆側についているのです。
分かりますか?

一般的なコンベックスは右手で取りやすいように右側につけられるようにクリップがついています。

でも、SOLAは左側につけられるようにクリップがついています。

これがどういう事か?分かりますでしょうか?

マーキングするときに使うコンベックス、当然マーカーは右手に持ちますよね、なのにコンベックスは右側の腰についている、だから、右手でコンベックスと取って左手に持ち替えて、右手でマーカーを持ってマーキング。

でも、SOLAは左腰についているので、左手でコンベックスを取って、そのまま寸法を測って、右手でマーキング出来るんです。
しかし、ちょっと残念なのが、メモリが逆になります。。。
まあ、これはどのコンベックスも一緒ですが。。。


でもなかなかやりますよね!SOLA。

 

 

 

 - 新商品 , , ,