★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

草刈刃交換専用レンチ!WFL-13

      2022/12/09

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

昨日から札幌店に来ていた僕です。

広くてとても綺麗な札幌店、札幌店にはホワイトのキャビネットがよく似合うと思うのは僕だけでしょうか・・・。

そんな札幌店で見つけました!かなりマニアックな商品!
これです! SEKのWFL-13

フレックスのダブルボックスレンチですが、片方は色が黒いし、片方はディープになっているし、なんか普通とちょっと違う・・・。
そうなんです、これは草刈機の刃の交換用のレンチなんです。

札幌店には農家さんが多く、草刈機はみんな持っているからだそうなんですが、

黒色の方は左ネジ用のツイストソケットです。
草刈機についている左ネジを緩める専用です。草刈機の13mmのボルトやナットが舐めてしまった場合、左ネジだけになかなかレスキュー工具がないんですが、これは左ネジ専用のレスキュー工具です。

そしてもう片方は

13mmのディープですが、スリットが入っています。
これは蝶ネジも回せるようになっているソケット、普段はこちらのボックスを使って刃の付け替えを行い、万が一舐めてしまった場合は、反対側のツイストソケットで右に回して緩めることができるので、草刈機を持っている方は必須の工具かもしれませんね。
在庫を置いている店舗は札幌店のみですが、各店でも取り寄せは出来るので、あっ!欲しい!!と思われた方は、お近くのファクトリーギアへお問い合わせください。

 - その他の工具 , , ,