★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

柏店で見つけた便利工具!

   

こんにちは、工具屋てっちゃんです。

今日は久しぶりに柏店にいる僕ですが、柏店で見つけました。
これ

また地味なの見つけました!
Blue-Pointのアダプターです。
短いエクステンションみたいですが、ロック機構付きのアダプターです。
外側のカバーを下げるとロックが解除されて、離すとソケットをロックできるんです、

 

そして、イモネジが付いて、これをエクステンションのボールのところで締め込んでエクステンションにロック

すると、こんな感じ、
アダプターとエクステンションはイモネジでロック、先端はソケットをロックできるので、奥まったところでの作業時にソケットを落とす心配は入りません、ソケットもナットグリップやマグネット付きのソケットを使えば更に安心ですね。

久しぶりに見たけど、これは結構便利工具です。

 

 - ソケット , , ,