★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

ゲージボタルAGE-600-F48ちょっといいですよ!

   

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日は、お客様に質問を頂いたおかげで動画ネタになった商品を紹介します。

 

こちら旭のゲージボタルAGE-600-F48です。
正直在庫置いていませんでした。
というのも一般的にはこちら

AGE-600-452
こちらが標準なのでこちらのストレートチャックタイプが一番売れるエアーゲージになります。

先ほどのAGE-600-F48はチャック式なんです。

爪が両側から出てバルブのネジ山にかかってロックするのでセットしたらチャックを持っていなくても手を離した状態でも空気を入れ流ことができます。

ロック式は今までもありましたが

爪が片方からしか出ていなくて、ロックはするものの、チャックを傾けたりするとエアーが漏れることがありました。しかし、今回のF48のタイプは両側から爪が出てしっかりロックするので、エアーが漏れにくくなっています。これは大きなポイントですが、そのバルブのネジにロックすることを利用して

こんなことができます。
チャックにアダプターをつけてF48にチャックに付けることができます。
そうです、ワンタッチで取り付くのです。

そのアダプターがこれ、P-D48です。
これをチャックに付けるのです。

こんな感じでね。
このアダプターを付け替えたいチャックにつけておけばチャックの交換が簡単に出来るんです!

そんなことを紹介した動画がこちら

チャックを取り替えて使いたい方におすすめの組み合わせです!

 

 - 測定工具 , ,