★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

HAZET好きにはたまらないメジャー

   

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

 

今日はHAZET好きじゃやないともしかしたら買わないかも?
でも、ちょっと便利な機能もあるHAZETのメジャーを紹介します。

BE562F8C-B0A8-408F-8AE1-C905373DC098

まず、このデザイン、シンプルな古さを感じるこのデザインはHAZET好きにはちょっとたまらない、でも、知らない人にとっては地味でただ古くさいデザインとしか思わないかもしれませんね。。。
僕は、ちょっと好きです。

 

9A3DE255-3A0F-4D8F-9620-C4503B8AC551

メジャーと言っても2mだけなので、ちょっとした長さを測る程度かと思いますが、本体の上部に窓があるのが分かると思います。
これがこのメジャーの大きなポイントです。

分かります?

 

482B955A-33E1-444C-A157-73A8C43A8222

内寸が測れるんです。
写真の様に本体のうしろを付けると、先端から後ろまでの距離が上の窓の赤線のところで表記されるので、内寸が測れるんです。
内寸を測りたい時ありますよね。

 

でも、ここからはHAZET好きじゃないと受け入れられないところかも?

 

E5D7F706-66CF-4661-AB38-B2E4D30F85C6

テープを伸ばすと止まります。
でもね、本体にボタンとかなにもないのです、そうです、出したテープを戻すのは手で押し込みます。。。
よくあるオートストッパー式の様にボタンを押すと勢いよく戻るアレとは違い、手動式です。
これもHAZET好きにとっては可愛いと思える所ではないでしょうか?

お値段も決して安くはありません。でもきっとHAZET好きにはたまらないメジャーではないでしょうか?

 - 測定工具 , , , ,