★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

ノギスだってこだわろう!やっぱりミツトヨだよね!

   

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

測定工具はやっぱり信用第一!
精度がちゃんと出てないと、その測定器具は信用出来ませんもんね。

僕のお店でもノギスからマイクロメーター、ダイヤルゲージ、三次元測定機など色々取り扱いが出来ます、僕も過去には三次元測定機もお客様へ収めていましたからね。。。
でもオートモーティブ色が強いファクトリーギアでは、三次元測定機のお話はあまり聞きませんが、取り扱い出来ますので、ご入用の方はお気軽にご相談下さい!って安くても数百万もする物ですけど・・・

さて、測定機といえば僕の中ではミツトヨが一番!特にノギスは国内市場ほぼミツトヨです。

758BEDAA-20DC-4C55-A33E-EA7C19CDF8C8

ホームセンターに安いものは売っていますが、信頼と実績NO1はミツトヨです。
ノギスなんてどこのでもいい、って方もいらっしゃると思います、でも一応1/100の数値も測れるノギスですから、そこはちょっとこだわってもいいかな?と思います。

ミツトヨですから、安くはないですけどね、でもいい工具を使っていたら、ノギスもノーブランドよりも「ミツトヨ」ブランドがいいと思います。
精密部品や精密加工をしている方たちは、その道のプロですから、μ台の精度を追いかけてるいるのでマイクロメーター、テスインジケーター、三次元測定機など普段から凄い測定器具をつかっているとおもうので当たり前でしょうが、ノギスにもやっぱりこだわってほしいな〜って思います。

で、そんなミツトヨのノギス、一般的にはN15の150mmタイプなんですが、小さい物が多い方には小さいのもあります

1663F80E-9090-47CB-9451-689E66B6B113

N10の100mmタイプです。バーニアもありますので深さもちゃんと履かれます。
これはファクトリーギアでも、在庫をおいているお店とないお店があると思いますので、ご来店の際は一度ご確認下さい。
通信販売はN15がこちらで、N10はこちらから購入出来ます。

また、ダイヤルノギスとか使うとかっこいいな〜って思う僕です。。。

 

 - 測定工具 , ,