WERAのL型トルクスレンチセットWR3967/9TXSXL
今日はゆっくりするぞ〜!
こんにちは!工具屋てっちゃんです。
今日はお休みなのでゆっくりしいたい・・・
サウナイキタイ、ぼ〜っとしたい・・・
なので早めにブログのアップ!
今日は昨日夜に動画をアップして紹介したこちら
WERAのL型のトルクスレンチセットを紹介します。
一見、特に珍しくもないL型のトルクスレンチセットですが、WERAなりのポイントがありますので紹介します。
まず、本体にプリントされている、「HF」の文字、これはどのレンチにもプリントされているのではなく、ある機能を持っている工具にプリントされている文字なんです。「HOLDING FUNCTION」の略で保持機能が付いているということなんです。
ね、トルクスネジにレンチがくっついています。
それくらいしっかりつくんですが、これはマグネットでもなくボールで保持しているのでもなく、先端の加工精度の良さでクリアランスをきつくしてくっついているのです。
こちらは、長い方の先端、保持機能が付いた方のです、旋盤で引いたあとが残っていますね。
こちらは、短い方の先端、明らかにちがいますよね。
両方保持機能がついていないのが味噌で、保持機能がついていると抜き差しがしづらいです、だから長い方だけ保持機能をつけてネジをアクセスする時用に使い、ネジを回すときは短い方で回す、そんな使い方のためですね。
トルクスレンチって結構ガタツキが多いレンチが多いですが、WERAは保持機能がない方でもガタツキは殆どありません。
そして、もう一つは入り組みです。
T8~T40になっています。
T45とかT50は?と僕もWERAさんに聞いてみました。
すると、大きなサイズの需要よりも小さいサイズの需要を優先したとのことです。
確かに大きなサイズはL型のレンチで回すよりもソケットタイプを駆動工具で回したほうがいいです、それよりも小さいサイズがあったほうが便利ですよね。
T8って結構使っていたりしますから・・・
それにL型のトルクスレンチセットってT10からのセットが一般的ですから、意外とこの入組内容は便利です。
そんなこんなのWERAのL型のトルクスレンチセットを動画でも紹介していますので良かったらご覧ください
ファクトリーギア各店とこちらの通販サイトで購入出来ます!