★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

ロータリーラチェットUSAGの237-1/4AK

   

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

お店でDEENのクイックツイストラチェットが人気ですが、同じ様なラチェットハンドルがUSAGからも発売されています。
USAGは1/4sqでこぶりなので可愛い感じ、このUSAGのロータリーラチェットの存在を知らない方もいると思います。

このロータリーラチェットの魅力は。普通のラチェットとして使えるて、更にグリップを回すとドライブも回転するちょっと面白い工具なんです。

43511138-1CB2-4BE7-AB20-00D19280B269

見た感じ普通のラチェットハンドルです。でもグリップを回転させてもドライブが回転するので振り角が取れない場所で便利なんです。
その動きは、写真と文章では伝えられないので、Twitterを御覧ください。

 

 

この構造がきになりますよね〜、分解して中の構造をみてみたいけど、分解できそうにないので、パッケージの絵を見て我慢します。

4DECF6AC-8FC9-405C-9403-BFE2B8B44541

でもこれで構造はわかります。
これを見れば分かる通り、そんなにトルクはかけられませんね。

 

9485D7A0-62B3-48C2-99D8-82C0F7DCDE08

でもとても面白い工具なので興味のある方はファクトリーギア各店で手にとって、くるくるやってみて下さい
お店にいけない方はこちらの通販サイトで購入してくるくるやってみて下さい。

 

 

 - ラチェット, 新商品 , , ,