★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

snap-onのフレックスロッキングラチェット

   

 

ただいま大阪へ向かっています!

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

昨日、広島店に入りまして、今は大阪へ向かう新幹線の中です。
のぞみではなく、ゆったり座れる、さくらにしたのですが、混んでいて、横に人が乗ってきてシートはゆったりしていますが、気分的にはゆったりではありません。。。
しょうがないですね。

 

さて、そんな今日はこちらの工具を紹介します。

2AEDD2EC-DFDC-4716-B48B-4F1C476E6CF4

SNAP-ONのフレックスロッキングラチェットです。
フレックスラチェットって好みが分かれます、苦手な方は、そのフレックスが苦手という方が多いです。
でも、フレックスの便利さも知っている、でも首が肯定できないのがちょっと・・・。

そんな方にピッタリなのが、このラチェットハンドルです。

7F02C8D9-3C71-470E-900A-239D68B8A9F5

ハンドルに付いているボタンを下に押し下げると、ラチェットのヘッド部を支えている爪が下がりフリーになります。
そして、180度動くヘッドを好きな位置にしてボタンを離せば、爪が上がりロックされます。

384D3D8F-5DF5-4623-BAD5-692F6264420D

一旦ロックすれば、この角度で固定して使えます。
これならいいでしょ?

でも、やっぱりフレックスのフリーな状態で使いたい!そんな方にもご安心ください

D8B1B5F8-EC28-4961-81A4-94D1F49141F4

そのボタンを押し下げて横にスライドさせると、爪が下がったままになるので、フリーで使えます。
フレックスラチェットでロックできるタイプは他にもありますが、ロックもフリーも両方使えるのはちょっと珍しいです。
意外にこのフリーで使えることを知らずに使っている方もいらっしゃるようです。

動画でも紹介しましたのでご覧ください。


そして、動画の中でも紹介しましたが、このラチェットハンドルは5タイプから選ぶことができます。

56E54D70-6792-4CF2-BA90-9326F1750E8B

お好きなタイプをお選びください。
ソフトグリップタイプはレッドの他にグリーンとオレンジも選ぶ事が出来ます!

 

 

 - ラチェット , , ,