★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

PBのドライバーシャンクの太さ違いますよ

      2021/08/18

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

意外と知らない人もいるかと思い今日はこちらのドライバーの違いを紹介します。

E286E363-33A7-4769-A493-065B5B90B33C

PBのスイスグリップのドライバーです。
左から貫通・非貫通のブルスター付き・非貫通のスタンダードなドライバー。
それ以外の違いにお気付きでしょうか?
同じ2番ですが、シャフトの太さが違います。

001263C6-BE3B-470D-A1DF-697D4C4DAC96

アップするとよくわかりますよね。
並びは一緒ですからね、一番右のドライバーだけ細いですよね。
そうなんです、貫通ドライバーやボルスター付きはシャンクに負荷がかかることを想定して、太さがちょっと太い7mmでスタンダードドライバーは6mmなんです。
意外と気付いていない方もいらっしゃるようですが、

DFDC32C7-2207-4CAD-B192-72714341AB02

太さが違うんです。
並べて比べるとわかりますよね。同じ2番ですから、先端の角度は一緒ですが太さがちょっと太くなります。
細いほうがいい人、太いほうがいい人それぞれいらっしゃると思いますが、PBのドライバー選びの参考になればと思います。

 - ドライバー , , ,