★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

工具箱はみんなここからスタートでしたよね?

   

Pocket
[`evernote` not found]
LINEで送る

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日は昨日に引き続き工具箱の紹介です。
と言っても新商品でもなく超定番の工具箱、DEENの3段トップチェストです。
モデルチェンジを繰り返し、20年前のオープン以来販売してきている商品で、多くのお客様に販売してきて、現在のモデルはすでに1万個以上の販売実績があります。

0A3BB2A7-B798-421A-8177-EDE0B9517415

工具を揃え始めに欲しくなる工具箱ですよね!
既に工具を沢山お持ちの方も、多くの方がこの様なチェストタイプからスタートしました。
そうなんです、工具の沼への入り口のような工具箱ですから、ちゃんとしたいいものを提供したいです。

そんなDEENの3段チェストの特徴を紹介します。

6F72FD74-D5E2-4B75-B1E5-45A473D2D93D

まずは、取手が3箇所に付いているということです。
両脇に二箇所、これは持ち運ぶ時に使います、重いので両手で持つことで体感重量は軽くなりますからね。
そして、上にも一つあります。片手で持ってもいいですが、これは車の中や、棚から少しずらしたい時などちょっと持ち上げたい時に便利なんです。

 

7E69D04D-A41F-4515-9B2F-124C56C40DE8

上に取っ手があると、強度が心配になるかもしれませんが、裏面にプレートを貼ってしっかり補強してあります、そのプレートも折り曲げ加工がしてあり、引張などに強くなっています。

また、蓋を閉じると引き出しにかかってロックするスライドが2本ありますので、引き出しもしっかりロックします。

78289514-9D09-4DFB-83D4-AA4244B823AE

そんなトップですが、皆さんも落としがちなが、蓋の有効スペースです。蓋の深さですが、折り曲げ加工もありまして、40〜50mmの深さがあり、もともとのトップの深さ50mmと足して90〜100mmのスペースが確保できるので、高さのある工具も収まります。
写真の様にディープソケットを縦で収納することも出来ます、このスペースは是非有効に使ってほしいです。

 

8F178675-8327-4EE2-BE05-E9726F9D70B6

また、引き出しは全弾ベアリング入りで開け閉めがスムーズなのと、一番下の引き出しが少し深くなっています。
一般的によく見るチェストの引き出しはすべて同じ深さですが、DEENは一番下が深くなっているので、ご覧のう様にスプレー缶が入ります。
また、奥行きがあるのも特徴のDEENの3段チェストはそのスプレー缶が縦でも入るのです。この奥行きの深さは、工具の収納力のアップにもつながるので、大事なポイントです。

動画でも紹介しましたので御覧下さい


カラーはレッドとブラックの2色が標準色となります。
たま〜に限定色もでますので、タイミングが合えば、限定色もいいですね!ちなみにこの夏、限定色のホワイトが登場しますので、お楽しみに!

現物はファクトリーギア各店でご覧いただけます。またこちらから通信販売も出来ます。

 

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国12店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員としてバイヤー部門・マーケティング部門の責任者を勤め豊橋店の店長も兼務しております

 - 工具箱 , , ,