★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

精度がいいからトルクスねじにピッタリ!

   

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

トルクスねじを回すトルクスレンチやソケット、ガタが気になりませんか?

82855B15-D4D1-4776-8361-80EC252E3E36

ワンサイズ小さかったかな?って思った事もあると思います。。。
問題があるわけではないのですが、ガタが気になる方へ紹介したいのがWERAのトルクスソケットです、
WERAは、ビットを切削で加工しているので、トルクスビットの精度がとてもいいです。

 

84BFE51A-89C2-423A-838D-FC0136FB930A

WERAには、ソケット以外にもL型レンチもありますが、「HF」タイプ、これがトルクスねじにピッタリなんです。
ほんとピッタリなのでガタもないですし、ピッタリすぎてトルクスねじが保持できます。

 

ACAC78F7-7A9D-4066-AB38-0A658C3B6668

マグネットでもないし、ボールがついているわけでもなく、精度の良さでピッタリくっついて保持できるって、すごいと思います。
でも、僕、ふと思いました、工具の精度が良くても、ネジの方が精度が悪くてハマらなかったりするって事ないのかな〜?って。。。
でもトルクスネジはどこでも作れるわけでもないので、粗悪品のトルクスねじには出会うものでもありませんので、余程大丈夫かと思います。

そんなweraのトルクスソケットの動画も撮りましたので、よかったらご覧ください。

 

今回は、1/4sqのセットですが、今後は3/8sqも仕入れたいな〜と思います。
まずは、1/4sqでよろしければファクトリーギア各店、もしくはこちらの通販サイトからご購入ください。

 

 

 

 - ソケット, 新商品 , ,