★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

再入荷!スリーピークスのプラモデル専用ニッパーMK-02

   

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

子供の頃、スーパーカーブームを過ごした僕、小学生時代、何台のスーパーカーのプラモデルを作っただろう?中学生時代はガンダム、でも、僕は工具屋の息子である為、ニッパーで切っていました、でもプラスチックニッパーの存在は知らず、電工ニッパーで切っていました、その後カッターで切りすぎたり手を切ったり・・・
タイムマシーンがあるなら、戻って子供の僕にプレゼントしたい!そんなプラモデル専用のニッパーがあります。
新潟の刃物メーカーと言い切るスリーピークスさんのこちらにニッパー

DED42661-7C02-499E-914A-CB727CABB1C5

その名もプラモデル専用ニッパーMK-02です。
しばらく欠品して、先日入荷したら、パッケージが変わっていました。

F0391EDF-210B-46CE-8238-1EDF0F26324A

日本っぽい、普通のパッケージで、プラモデル専用の感じがあまりしないのですが、ニッパーはスゴイです。

 

122A86A4-0B11-4D6E-81C7-187F6067A907

この薄刃を見て下さい、一般的な鉄工用、電工ニッパーにくらべて断然薄いです。
細かいパーツもこれならね、きれいに切れます。
そして、このニッパーのすごいのは片刃ということなんです。

1ADAB957-3799-47B7-BC6C-5A9E3DBD56EC

この写真でいうと右側に刃が付いています、だから、右利きの方ですと奥から手前に引く方に切れます、これがホント気持ちいいほどの切れ味なんです、
片刃で切るイメージは、まな板の上で包丁でさっと切る感じ、だから切り口がきれいだし、刃が薄いので削ぐように切れます、これは切った人でないとわからないかもしれません、以前アップした動画がありますので、よかったら御覧下さい

ファクトリーギア各店とこちらの通販サイトから購入出来ます

 

 - プライヤー , , ,