★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

キャップスクリューを保持して落とさないソケット

   

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

ボルトを落としたくない時ってありますよね。
そんなボルトも6角ボルトや6角穴付きボルトなど色々ありますが、今日は6角穴付きボルトをしっかり保持してくれるWERAのHEXソケットを紹介します。

1897C499-D464-464A-9E6A-3B293157D796

ボルトにソケットがくっ付いてる・・・
普通は逆なんですが、ボルトより重たいソケットがくっ付く位なのでボルトはよっぽどのことがないと落ちません。

その秘密は・・・

5B15AFF7-05B1-41A9-AFC7-E0F6AEDDF032

このボールです。HEXにボールが埋め込んでありますので、それでキャップスクリューを保持します。
これが絶妙な力で保持してくれます。
但し、注意が必要です、HEXにボールを埋め込むために穴を開けています、ですから、その分強度は落ちます、なので、錆びたり固着したボルトに高トルクを掛けて回すと割れてしまう可能性もあります。でも、規定のトルク内はもちろん大丈夫です。

EC343C42-2F8E-4596-B92C-0D9E51D8DE15

それと、WERA独自の面接触HEXplusでソケットはweraのL型の6角レンチを使っている方でしたらよくご存知だと思いますが、それがソケットでも使えるのは嬉しいですよね。

21CF88E5-E3EB-482A-BB0A-33E411158081

そして、嬉しいのは、キャップスクリューを保持するソケットで1/4sqがあるところ、3/8sqはちょくちょく見かけますが、1/4sqはなかなか見かけないと思います。
ファクトリーギアでは3・4・5・6・8をセットしたオリジナルセットで販売しています。
3mmの下に2.5と2mmがありますが、これはサイズが小さくてボール付きではありません。。。

こちらは税抜き6,800円でファクトリーギア各店とこちらの通販サイトで購入出来ます

 

82F27348-2C24-4FDF-AF75-B5408072E945

3/8sqもあります。こちらは3・4・5・6・7・8・10mmのセットです。
動画でも紹介しましたのでよかったらご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 - HEXレンチ&ソケット, ソケット , , , , ,