★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

ガタがないモンキー!TOPのハイパーモンキー

   

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

モンキーレンチ、工具を使う方なら多分一度は使ったことあるでしょうし、1本持っていますよね。
どちらかと言うと荒く使われる工具ですが、メーカーさんは、いい商品を出そうと使いやすさや性能を追求して、頑張っています。
そんな頑張っているメーカーの一つ、新潟のTOP工業さんのハイパーモンキーを紹介します。

7DA95833-349F-42BB-B0E3-989F2B9B12D8

もう、モンキーというとこの形からなかなか変わりようがないので、何が違うのか?どう変わったのか?わかりませんよね・・・。
TOPさんはモンキーレンチを各種出していますが、このモンキーはガタ付きゼロということでガタがないモンキーなんです。ガタが全くないというのはちょっと言い過ぎではありませんが、メーカーさんのキャッチはガタ無しとなっています。

98382165-548A-4A75-B676-BC4CB75CEAAE

ジョーを動かすウォームギア、真ん中のギアですが、色が分かれていますよね、これは分割されていて、この2分割されたギアがジョーのギアを挟むので、ガタがないんです。

このガタがないことでTOPならではの他のモンキーメーカーに出来ないことがあります。
それはモンキーの口を並行に出来るんです。

一般のモンキーは極端にいうと、ハの字になっています。先端が狭くなっているんです、それはガタがあるから、先端を狭くしてそのガタを吸収するのです。
でも、そのハの字のせいでボルトにモンキーを入れた口を閉じて回します、今度抜こうとすると先端が狭まっているので、スッと抜けず緩めなければいけません。そしてはめてまた締める・・・。
この作業を無意識にしているかと思いますが、手間ですよね。

TOPのモンキーはガタがないので、口が並行になっています、だから一度口の開きを決めたら後はスパナの様に抜き差しして使えます。
これは大きなポイントです。

 

それと、モンキーで作業をしていて、机や床にモンキーを置いて使おうとしたら、口の開きが動いていて、また調整するってこと、ありませんか?
BC29449E-D9A6-4F09-8D8A-BD3807BE1988

それは、モンキーを置いたときにウォームがすれて口が動いてしまっているからなんですよね。
TOPのこのモンキーはウォーが当たらない様に周りが出っ張っていてカバーしています。

そんなこんなを動画でも紹介していますので、よかったらご覧ください。

 

 

そんなTOPのハイパーモンキー、ファクトリーギア各店とこちらの通販サイトで購入できますので、今お使いのモンキーのガタ付きなどを見ていただいて、あっ!と思ったら是非、TOPのハイパーモンキーを使ってみて下さい。

 - レンチ , , , ,