★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

お客様の工具箱拝見!ってすごいですこれ!

      2019/04/16

 

こんにちは工具屋てっちゃんです。
昨日来られたお客さんが「店長〜、工具が工具箱に入るかみてもらいたいんですけど・・・」
で、車のトランクから出してきた工具箱がこれです。

534328A2-4FD5-4DF3-908E-E7633853EA00

まあ、ギッシリ!
蓋の内側にもソケット類がありまして、まだこの内側にロングラチェットを収納できるようにする予定で、そのロングラチェットを吟味中とのことです。

 

これ全部お客さんの自作の収納ホルダーです。

36A26272-F3C0-4326-8D61-53F3396BEFF7

木のボードに色を塗って位置決めのピンを打ち込んでラチェット類を固定してます。
この配置にもすごく悩まれたそうですが、これもう入るスペースないように思えるんですが、まだあと2箇所ほど工具を入れる予定とのこと・・・

そして、これで1段目は終わりと思いきや、このプレートを持ち上げると、下からまた工具が出てきました!
トップトレイはなんと2段になっているんです!

5F758CD8-3639-4D4C-AE55-8B837B8735B7

トップトレイはまさかの2段でスペースを最大限に使っています。

そのトレイを持ち上げる取っ手は、なべ小の全ネジにギャップゲージを取り付けています。

66B912FB-E9FA-42D3-B000-36B2CBB75888

これでトレイを引き上げるんです。アイディアがすごいです!

2674965B-477D-4DB7-A2E1-43F9676CA029

2段目、3段目は引き出しの深さもそんなに深くないですが、レンチ類がギッシリ!

A43FC645-3908-442E-AD5A-72EAA400226C

3段目のドライバー類がギッシリ!

0C857CAB-9AD4-4119-9EF7-CC04C60B6B1C

一番下の段はちょっと深いので、プライヤー類を縦に並べてこちらもギッシリ、そしてトルクレンチは見えるかな〜?2本重ねて収納されていますし、コーケンのケースも4本のボルトのゲタで下に空間が作ってあり、そこにも工具があります。

これだけ工具が入っていると30キロ以上はあるんじゃないかな〜?もっとかな?
僕にはちょっと持ち上がらないです。。。

 81AE4199-4A64-47AD-80F5-EED17975D7B1

そして、こちらも手作りのサイドシェルフ。純正オプションでもありますが、あえての自作です。これが両側に付いていて、将来的にはT型レンチを挿せるようにしたいとおっしゃっていました。

もう、完璧に収まっていて、完成形かと思いきや、まだまだ進化しそうです。
みんなこんな風にしたいけど、ここまでできる人はそうそういません、すごいですよね!
Nさんありがとうございました!

 - その他の工具, 工具セット , ,