★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

お店でも人気!小さな作業用LEDライト!

   

 

 

そういえば、昔はハロゲンや蛍光灯タイプの作業灯が多かったですが、最近ではほぼLEDに変わりましたね、そのLEDライトも出始めに比べると、本当に明るくなりました。
LEDが出た当初は明るいLEDライトは高額で、なかなか手が出ませんしたが、最近はこなれてきて、安くて明るいLEDライトが多く出回っています。

そんなLEDライトも、一度明るいライトを使うと、それよりも暗いライトはどうしても魅力にかけてしまいます。
でも、今日紹介するLEDライトは、暗いね〜なんて言われたことありません。
むしろ、「メチャメチャ明るいね!」とか「眩しいーーーーーっ!」って言われます。

2B470CB0-D653-4981-8798-682EED930031

ちゃんと直視厳禁ってPOPがあるのに、でも見ちゃうんですね!ほんと明るいです。
その明るさは、230ルーメン! と、これだけ言っても明るさはちょっとわかりにくいので、動画も撮ってみました。よかったらご覧ください。

 

 

いかがですか?
結構明るいでしょ!ペンライトというと先端から小さな範囲を照らす感じですが、これは面発光タイプで広い範囲を照らすので作業灯としての使い方の方が多いでしょうね。
作業灯としてならば、ずっと持っているわけにはいきませんので、どこかに固定したいですよね、このライトはマグネットが2箇所についているので、そのマグネットを利用していろんな角度でくっつけることができます。

18F705F8-859F-4628-895C-CF298042DCE5

 

動画の中でも紹介していましたが、このマグネットがあるのとないのとでは全然違います。手は二本しかありませんからね。
僕的にはお尻のマグネットが結構便利に使えます。

車を整備される方はもちろん、機械のメンテナンスの方やアウトドアーでも、色々使えます。

 

E32E0F46-D99D-44B2-8FB9-AC69E452C4B0

 

そんなDEENのLEDペンライト、DNLED-5Wは税抜き2,900円
ファクトリーギア各店、もしくは通販で購入できます!
通販はこちら!

色々なLEDライトをお持ちでしょうが、DEENのLEDライトも一度お試しください。

 

それと、最後に注意点があります。
このライトに限らず、電池式のライトは電池を入れっぱなしにしていると中で液漏れを起こす場合があり故障の原因になります。特に安い電池は入れっぱなしにしない。長く使わない期間がある場合は、電池は抜きましょう。
たまに防災用に買われる方もいらっしゃいますが、そういものこそ電池は出して別で保管することをオススメします。

 - その他グッツなど, 便利工具 , , ,