★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

スタビレーのスパナ部の秘密

   

こんにちは、工具屋てっちゃんです。

今日は、知らない人は知らない知っている人は知っている、スタビレーのスパナの秘密を紹介します。

AA1E02B5-FEBB-4F4D-85AB-063E1724DF88

スタビレーのコンビネーションやスパナの頭の部分って、他のとちょとお違うような気がしませんか?
スタビレーは他のレンチとスパナ部に力のかかり方がちょっと違うのです。

IMG_3991.jpgKTC

写真の様にレンチのセンターの線とナットのセンターからの線の交わるところが支点となり力がかかるのですが、一般的なスパナはこの位置なんです。
ところがスタビレーは・・・

IMG_3992

力のかかる支点が柄のところに来ていますので、スパナの口が開きにくいのです。
こう言うこだわりというか、考えているところが僕は好きです。

スタビレーのスパナやコンビネーションレンチなどは全てこの様な形状になっています。他にはないスタビレー独自の構造ですね、そんなスパナ部の形状のコンビネーションレンチ14シリーズを動画紹介しましたのでこちらもご覧ください。

 

 

スタビレーの14シリーズの通販でのお買い求めはこちらからお願いします。

 - HOW TO, レンチ , , , , ,