★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

6角穴付きボルトをキャッチする6角レンチ

   

 

こんにちは、工具屋てっちゃんです。

ボルトが落っこちない様にボルトを保持するソケットがありますが、それと同じ様に6角穴付きボルトも保持できるレンチがあるんです。

探すといろんなメーカーから出ていますが、面接触の6角レンチで人気のWERAからは今までなかったんです・・・。
ドライバーメーカーで有名なWERAについてはこちらを

でも、出ましたよ!

IMG_4281

 

ねっ!逆さまにして、ボルトがくっついているでしょ!
どうやってくっついているのか?
この保持する仕組みはリング式だったり、ボール式だったりメーカーの考え方によって色々ありますが、WERAは、ボールで保持するタイプ。

 

 

IMG_4276

 

こんな感じで、ボールポイントのところにボールがあって、これが6角穴付きボルトを保持します。

強すぎず、イイ感じで保持してくれます。
ただ、小さいサイズはこのボールが埋め込めないので、ボールが付いて保持できるのは3mm以上からとなり、1.5/2/2.5mmは普通と一緒です。

この様にボール付きでボルトを保持できるので、レンチの先にボルトを付けて、奥まったところや下向きにボルトをネジ穴にアクセスする時に便利です。
正直、レンチに穴を開けて、ボールを埋め込んでいるので、強度的には通常のものよりは弱くなりますが、ボールポイント部では元々、力をかけて回すものではないので、特に問題はないと思います。
6角レンチの強度試験に付いての紹介ブログはこちらを

 

IMG_9497

 

WERAファンでボルトを保持して6角レンチを使いたい方に、ちょっとおすすめです。
価格は7,580円
ファクトリーギア各店の店頭にも在庫がありますし、通販はこちらからできます。

カラフルなレインボーカラーも素敵です。

 

 - HEXレンチ&ソケット, 新商品 , , ,