★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

snap-onのトルクレンチも80ギアへ!

   

 

こんにちは、工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。

15年くらい前はラチェットのギアの山の数は20ギアや36ギアでしたが、最近のラチェットハンドルのギアは80ギアや100ギアなど多ギアのラチェットが一般的になりつつあります。

その波が遂にトルクレンチにもやって来ました。

IMG_3079

 

僕が手に持っているトルクレンチは、多くのメカニックの憧れでもあるsnap-onのトルクレンチ。
このsnap-onのトルクレンチも遂に80ギアなりました!

 

IMG_3077

 

写真はそのトルクレンチのヘッドのラチェット部で、左は従来の36ギアで右が80ギアです。
頭が若干大きくなりました、ってこれはラチェットハンドルも一緒ですが・・・。

このギアの数は細かい方が空転トルクは軽くなりますし、強度も36ギアに対して劣る訳でもありません、でも、このラチェットのギアの音はやはり違ってきます。
店頭でも普通のラチェットハンドルのギアの音を気にして、選ぶお客さんもいる位、このギアの音も結構大事。

IMG_3074

 

工具って面白いもので、新しいものが出ると、新しいものを好む人ばかりではなく、従来品を好む方も多く、前モデルを探す方もいらっしゃいます。
豊橋店には、今、丁度snap-onの40〜200Nmを測れるトルクレンチの36ギアと80ギアがあります。
36ギアの音が好きで、従来品を好まれる方はラスイチですのでお早めに。

価格は、丁度安くなっていて両タイプ共に税抜き39,800円です。
80ギアのトルクレンチが欲しい方はこちらか通販も出来ます。

36ギアをお好みの方は直接豊橋店 maji_sawayan@f-gear.co.jp へお問い合わせ下さいね。

 - トルクレンチ ,