デジタルだから数値がすぐ分かる!
こんにちは、工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。
最近、細かい数字や文字の認識に苦労してます・・・。
ハイ、老眼が少し出て来ました。でも普通のメガネで頑張っています。
だからと言う訳ではありませんが、デジタルの方が見易いなって、最近思うのです。
何度も数値を確認するのならデジタルの方が認識し易し、何より数値の読み取りが早い。
例えば、こちらのタイヤの溝の深さを測るタイヤデプスゲージ。
この数字ちゃんと見えますよ、ただ、バーニヤ目盛りを読む時に時間がかかります。
でも、これってみんな一緒ですよね。
一回測るだけならいいですが、これを繰り返し何度も測るんだったらデジタルで数値が表示された方が読み取るスピードは断然早いし楽チンですよね。
この様な計測器はミツトヨが一番なんですが、ミツトヨのデジタル式デプスゲージって結構高いんです。それにミツトヨは100分台まで測れるんですが、タイヤの溝の深さは100分台まで測れなくてもいいですよね・・・
そこでおすすめなのがこのシンワのデジタル式のデプスゲージ。
まず数値の文字高は10mmと大きいので老眼が進んだ人でも簡単に数値を読み取れます。
またボディーはカーボンファイバー製で軽くて錆びる事もありませんし、対象物を傷つける事もありません。一応タイヤデプスゲージと言っていますが、測定範囲は25mmですので、その範囲でしたら他のモノも測れます。
動きはこんな感じ、デプスバーを動かすとスイッチオン(5分でオートオフ)
そのデプスバーを溝に入れて深さを測るだけ。ZEROスイッチもあるので比較測定をする事も出来ます。
そんなデジタル式のデプスゲージですが、価格は、なんと2,000円でお釣りが来ちゃう価格設定、もしかしたらアナログ式のでプスゲージよりも安い?
そんな価格です。
毎日お仕事でタイヤの溝を測る方にとっては、数値の読み取りが楽チンでちょっといいででょ!