ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

2020.8.30

(中途採用)フランチャイズ店での経験が入社のきっかけになりました

POSTED BY コバヤシ

LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket

■プロフィール


小林 由紀子

2004.3 フランチャイズ店にてファクトリーギアと出会う
2006.2 札幌直営店出店と同時に入社(南郷通り19丁目)

2009.11 店舗初のショッピングモール(イーアス札幌現ラソラ札幌)へ移転


札幌市生まれ。
根っからの道産子で、北海道から出て暮らしたことがありません。
学生時代は、6年間バスケットボールをやっていました。体力には少々自信がある方です。最近、おうち時間が増えたことで、ベランダガーデニングにハマっています。その流れで、簡単なDIYも、楽しんでいるところです。お酒はビールと白ワインをよく飲みます。好きな動物は猫です。

■入社のきっかけ


私は、ワークウエアショップの「プロノ」に10年ほど働いていました。新店舗が札幌市の厚別区にできる時に、オープニングスタッフになりましたが、その時、取り扱い商品を、これまで通り建築系の道具を置くのではなく、機械工具にも目を向けようということで、ファクトリーギアのFC店として、再オープンしました。その際、オープン準備で応援に来てくれ、数日間を一緒に過ごしたファクトリーギアの諸先輩方のパワフルさと、FGファミリーのアットホームさに、田舎者の私は、度肝を抜かれました。社長とか社員とか関係なく、友達のような、家族のような関係。そんな会社、見たことがなくて、とても魅力的に感じていました。その後、プロノはFCから抜け、後に、直営店出店のお話が来たときに、悩むことなく「YES」と即答しました。

■ファクトリーギアはどんな会社ですか?


初めの印象通り、ファミリーの様な会社です。勤務中だけの関係ではなく、公私ともに関わっていこうと、皆が思っています。困った人には、誰かが手を差し伸べるような温かい会社です。仕事とプライベートは繋がっているという考え方が浸透していて、成長を応援してくれる会社です。

■入社後のポジションについて

店長候補で入社させていただき、これまで長い間、店長をさせていただきました。
やったことのない店長業務を、初めからできるはずもなく、かなり失敗もし、悩み苦しみもしました。失敗を繰り返しながらも、少しずつ成長することができましたが、会社はいつも応援し、成長するのを待ってくれたと思います。

■今はどのような仕事をされていますか?


今も尚、札幌店勤務です。前職のワークウエアショップの経験を活かし、工具だけでなく、ワークウエアにも入れて販売しています。長く札幌にいる為、仲の良いお客様も多く、楽しく仕事をさせて頂いています。最近は、そんなお客様と一緒に、YOU TUBEで商品を紹介することにもチャレンジしています。

■仕事のやりがいは何ですか?


お客様の多くは、リピーターさんです。お話しする機会が増えていきます。徐々に仲良くさせて頂き、私の事を「小林さん」や「店長」と呼んでいただくようになった時に、工具を介してのつながりを感じ、良いご縁を大事にしたいという気持ちがやりがいにつながっていると思います。


■今後の目標を教えてください!


入社15年目に突入し、お世話になったお客様へ恩返ししたい気持ちが大きいです。YOU TUBEでお客様との繋がりを配信し、その情報が別のお客様のお役に立てるような企画を考えていきたいです。また、工具やユニフォームを通して、お客様の「ワーク」に対するモチベーションを上げるお手伝いをこれからもしていきたいです。

■入社を考えている方へメッセージをお願いします!


型にはまらないフレキシブルな会社です。世の中の逆を行っている部分もあり、同業他社にはマネができない、突出した強みの部分もあります。譲れない変わらない部分と、世の中の流れに沿って変わる必要がある部分は、翌日からでもすぐに変わることの出来る会社です。そういった要素が不況にも強い会社でいられるのかもしれないと思っています。

RELATEDPOSTS関連記事