ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

2020.8.17

【新卒採用】工具が私を変えてくれた事

POSTED BY 後藤夏子(ごっつぁん)

LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket

■プロフィール+経歴

後藤 夏子
通称:ごっつぁん


2011.4 入社 

横浜246店

柏店

旧東京ウエスト店

仙台店

さいたま店

単発(一ヶ月)で、札幌店・豊橋店へも遠征経験あり!
たまに、他店舗へヘルプに行く事もあります。

■入社のきっかけ


大学時代に入社説明のブースにて知りました。
ただ、つらつらと会社説明をしている会社ばかりの中
キラキラとカラフルなアイテム(当時は工具とは分からず)を持ち出し
いきいき楽しく工具の説明をする社長の姿を見て
面白い!オシャレな会社だなぁ~と興味を持ちました。

■入社前のファクトリーギアのイメージは?


社員全員仲良しの部活仲間のような会社だというイメージでした。

■ファクトリーギアはどんな会社ですか?


実際に入社後もスタッフ同士、他店舗とも仲が良く本当に部活仲間のような会社でした。
ファクトリーギアは横の繋がりも縦の繋がりも深く、
困った事があれば他店舗であっても相談に乗ってくれたり、助け合えたりするのはとても素晴らしい事だと思います。

■今はどのような仕事をされていますか?


主に店頭での接客業務を行っております。
たまに、法人訪問で県外に出かける事もあります。

■入社後のギャップはありましたか?


カラフルな工具は見ている分にはとてもキレイで今風にゆうとカワイイけれど、
とにかく使い方が全く分からなかった事です(汗)
同じ用途の工具でもメーカーや国によって特徴があったり、
同じような見た目なのに用途が違ったりと聞かれた工具に対してしっかりと回答ができなかったり…
工具は店頭に置いているものが全てではないので未だに難しいと感じる部分も多いですが
入社当時は本当に苦労しました。
それでも先輩や、時にはお客様に教えて頂いたりしてなんとか今の自分があると感じています。

■仕事のやりがいは何ですか?


たくさんありますが店舗が異動になった後でも、来店して頂けたり頼ってご連絡頂けたりする時には
とても嬉しく感じます。
また異動先やヘルプ先でお会いできた時にも「お久しぶりですネ!!」と感動します。
そして探されていた工具に対して的確なもの(まさしくお客様が欲しい!と思っていたもの)をご案内できて「これこれ!これを探してた!ありがとう!」といたく感動して頂けた時には「ちゃんと工具を覚えていてよかった!在庫していてよかった!」と私自身も嬉しくなります。

■今後の目標を教えてください!


お客様はもちろん社内外からも頼りにされる、なくてはならない存在になりたいです!!

■入社を考えている方へメッセージをお願いします!


工具なんて全然分からないけれど、大丈夫かな?とお悩みの方がこの記事を読まれているかもしれませんが、
それは全く問題ありません!!
なぜなら、みんな工具を知らずに入社しているからです。
かく言う私も【入社後のギャップ】でも書いた通り、全く工具なんて知らずに入社したからです。
覚えるのに苦労するのはどんな職業でも同じだと思います!
しかしその覚えた先にはプライスレスな経験を積む事ができるので、悩まれておられるようでしたら、
ぜひとも挑戦して頂きたい思います!!
先輩達はしっかりとフォローもしてくれますのでのびのびと働く事ができますと思います!
あなたの入社をお待ちしております♪

RELATEDPOSTS関連記事