ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

2020.8.30

【新卒採用】自分のアイデアで社会が動く

POSTED BY

【新卒採用】

自分のアイデアで社会が動く

■プロフィール

中村 紘平

2010.4 入社
2010.9 ロジスティックセンター勤務
2012.5 本店(現柏店)勤務
2013.1 横浜246店勤務
2013.10 なんば店勤務
2017.10 横浜246店勤務
2018.5 通販部勤務
2020.6 なんば店勤務


奈良県出身。
大学まで部活動一筋(陸上競技)でしたが、ファクトリーギアへの入社で「工具業界」という新しいフィールドへ足を踏み入れました。これまで店舗勤務とロジ・通販の内勤両方に在籍経験あり。現在は店舗運営のほか企画部、コンテンツマーケティングチーム内でも活動しています。

学生時代からライブ観戦が好きで大小いろんな場所へ遠征もします。(今年いったのはPerfumeと乃木坂46)。最近はStay Home期間を利用してインドアでラジオを聴くようになりました。radikoで全国各地の番組を聴いています。

■入社のきっかけ


先にも書きましたがファクトリーギアに入社するまでは陸上競技を約10年間続けていました。大学卒業後の進路では競技を続けながら仕事をするか考えていく中で、これまでのように競技に専念できない状況で中途半端な活動をするよりも競技生活に一区切りを付けて、このタイミングで今まで自分が知らないフィールドで経験を積みたいと考えるようになりました。

そんな折の就職活動中にファクトリーギアと出会いました。工具というジャンルはこれまでほとんど触れてきませんでしたが、人と工具、そして工具によって生み出される工業製品がこれからも社会を支えるものだと感じたこと、そして私の固定観念を変えるような販売方針などに刺激をもらい私自身も長くこの会社に関わりたいと思い入社しました。

■入社前のファクトリーギアのイメージは?


私自身は就職活動のタイミングまでファクトリーギアを全く知らなかったのですが、就職セミナーで紹介された「ギアフェスタ」と「納会」の様子が強く印象に残っています。

ギアフェスタは年に1~2度開催される自社最大規模の展示即売イベント、納会は一般企業でも行われる全社員集合の研修や実績発表の場です。その様子の映像で社員が皆仕事を忘れたかのようにはしゃぎ楽しむ姿がそれまで仕事に対する「ずっと地味にデスクワーク」「ずっと外回り営業」みたいな事と別の空間のように感じられ、どうせ仕事をするならこういう場所で働きたいと思いました。

■ファクトリーギアはどんな会社ですか?


「工具」という製品をベースに従来の店頭や通信販売以外にもこの10年で様々な業態やプロジェクトを広げています。目立った部分ですと法人活動、プロモーション活動だと思います。


私も法人活動の一端を手伝った際に、工具(厳密にはより良く作業ができる工具)を必要としている企業が様々な業種で存在しており、そのような企業に対しアプローチと提案ができる事が強みです。
またプロモーション活動はそれまでメインで行っていた雑誌広告やマスメディアへの露出から近年盛んになっているSNSでのプロモーション活動には早い段階から取り組み、特にファクトリーギアのYoutubeチャンネルは新規ユーザーからコアユーザーまで非常に注目されています。

■入社後のポジションについて


先に書いたように私にはそれまで工具の知識もなく、接客もアルバイト経験くらいだったこともあり店頭やロジスティックセンターを勤務し工具への理解と接客の経験を積みました。

近年個人的な大きな経験が通販部での勤務と、それに平行した企画部での活動です。それまで主に対面での接客を続けてきましたが通販を利用するユーザーにたいしどうやって自分の経験を落とし込んで満足して頂けるかを考えるようになりました。また企画部ではファクトリーギアの販売の起点となる商品の売り出し方や企業としてのアピール方法を改めて考えるようになりました。

■今はどのような仕事をされていますか?


2020年6月より通販部から異動し、なんば店所属です。
現在は店頭での販売対応、なんば店への法人案件の対応、SNSプロモーションを担当しております。(なんば店Twitterアカウントは主に私が更新しているので良かったらフォローお願いいたします)


また、なんば店へ異動後も引き続き企画部の活動に参加し、バーゲンやイベント、プロモーションに関する案を企画しています。

■入社後のギャップはありましたか?


最初は対外的に見えるファクトリーギアの活動(フェスタなど)しか知らなかったこともあり、そういった活動やイベント実施に至るまでの長い準備やトライ&エラーを実際に体験し「簡単にできる事は何もないんだ」という意味でギャップを感じたことはあります。ギャップとは理想と今の自分のポジションとの距離感ですが、これまでの経験から地道にやるべきことを重ねていかないと辿り着かないというのが私の考えです。

■仕事のやりがいは何ですか?


一番は自分の活動に対して社内外で良いレスポンスがもらえた時です。接客で私が御紹介した製品や使い方を納得してもらえたり、SNSなどで発信した情報を面白がってファクトリーギアに興味を持ってもらい、御来店やご利用いただけるのがやりがいだと感じます。

■今後の目標を教えてください!


ファクトリーギアが従来の工具販売店という立場に捉われずいろんな発展を遂げた歴史に自分も関わり、「工具屋だけどこんな事もしている」「工具屋だけどこんなことに強い」という部分を担えるようになりたいです。

■入社を考えている方へメッセージをお願いします!


月並みな言い方ですが私のような工具に関して全く知らないという方も全く問題なく活躍できる会社です。

要はあなたのひらめきやアイデア次第です。それが人を動かし、会社を動かし、社会も動かします。ぜひ私達と一緒に社会を動かせるファクトリーギアで働きましょう!

RELATEDPOSTS関連記事