ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

店舗ブログ 2021.5.31

工具川柳2021 結果発表!【工具の日企画】

POSTED BY ジャンプマン

こんにちは!「ジャンプマン」こと中村です!

今年も「工具の日」企画の一つとしてファクトリーギアで開催させていただきました『工具川柳』に昨年同様に沢山のご投稿を頂き誠にありがとうございました!

集まった川柳をチェックさせて頂き、やっと大賞が決まりましたので、ここで結果発表させていただきます!。

目次
①工具川柳 大賞
ジャンプマンが個人的に好きな川柳
③特別企業枠
④総評

工具川柳 大賞

今回大賞に選んだのは・・・


PN:クォーターさんの

 

「子はおろか ネジになめられ 天あおぐ」

 

こちらでございます!

工具というテーマながら自分以外との関係性を詠まれた句はいくつかありましたが、ネジをなめる辛さとお子さんからの冷ややかな視線という哀愁たっぷりのこちらの一句に共感できる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ということでこちらを大賞に選ばせていただきます!

 

クォーターさんには、

DEEN ビットラチェット&ラチェットメガネキーホルダーをプレゼント!!!

(あと何らかの副賞的なものも考えております)

 

後日クォーターさんにはTwitter経由でプレゼントに関するご案内を送らせていただきます!

ジャンプマンが個人的に好きな川柳

さてここからは昨年に続き、私の単なる独断と偏見で個人的に面白かった川柳をただただご紹介いたします。
(ここに選ばれても特に何もございませんのであしからず)

 

PN:隊長 さん
「工具好き 使いたくって 旧車買い」

 

PN:クオーター さん
「新人に メガネ取っては 通じない」

 

PN:やっくる。 さん
「パパすごい 俺の腕より 工具褒め」

 

PN:こっこ さん
「自粛期に パパの工具が 密になる」

 

PN:にじのいろ さん
「もうお昼 ママはレンチン パパレンチ」

 

PN:工具屋ケンちゃん さん
「ナスカルブ 夫婦会話の 潤滑剤」

 

大賞を取ったクォーターさんの川柳は視点が面白くて複数選ばせていただきました。
また今年は外出自粛期間での出来事を切り取った川柳が昨年よりも多い印象で、工具川柳でも世相を反映していました!来年になったらまた色んなシチュエーションの川柳も詠んでみたいですね!

 

特別企業枠

実は今年の工具川柳では一般ユーザー様の投稿以外にFGと縁のある企業さんからのご投稿もいただいておりましたので、「参加賞」的な形でご紹介させていただきます(こちらも例のごとく特に特典はございませんのでご了承ください)

総評

今年も応募総数は300を超え、昨年に続きご参加いただくか方もいらっしゃれば、今回初参加の方も合わさり特に締切日の駆け込み具合が半端ない投稿数となって表れていました。メーカーさんのご参加も嬉しかったです。

 

店頭でも「工具川柳の結果待ってます」とありがたいお言葉をいただけましたので、また次回も開催できるようがんばります!

この記事を書いたスタッフ

中村写真

中村 紘平(なかむら こうへい)

所属:なんば店

経歴:2010年ファクトリーギア入社。昨年からなんば店へ戻りお店とSNSの住人として動き回っております。

好きな工具ブランド:DEEN KNIPEX

RELATEDPOSTS関連記事