★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

楽する工具は効率化の為の工具なんです!これもその一つ

   

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日は、KTCさんの新商品「オイルフィラーキャップオープナー」を紹介します。

5D4097F6-DEF9-4E0F-9D4E-4AFC9727BE70

これ、正直いるんですか?って思う人もいるかもしれません、行ければ欲しいけど・・・。
まあ人それぞれですよね、今の暑い時期はまだいいですが、冬はかじかんだ手で固着したフィラーキャップを外すのにちょっとイラっとしたことがある人は、是非使って頂きたいです。

8954BEF1-7CB4-43DC-8734-46480B8963E8

この様なタイプのフィラーキャップにしか使えないので、全ての車種に対応しているわけではありませんのでご注意ください。手で外せよ〜って思うかもしれません、写真の様なフィラーキャップでしたらまだいいですが、エンジンカバーなどがあって、手が入りにくい場所もありますよね・・・

F6804DE0-2756-46F3-9569-42107E7FFDE9

そんな時のために3/8sqの穴が開いています。ここにエクステンションをさしてラチェットハンドルで回すこともできるんです。

ae30_scene2

場合によってはこの世に使えると便利ですよね。
便利なものって楽をするって捉えられることが多いですが、それは効率アップにつながるということですから、いいことだと僕は思います。

ae30_karioki

また、外したフィラーキャップをこの様にして置いておけば、締め忘れも防げます。
意外にこの締め忘れが多いそうですよ。会社によってはわざわざ、このキャップを置いておく専用のトレーや入れ物を用意しているところもあると聞いています。
何度もいいますが、別になくてもなんとかなる工具ですが、あれば効率化と作業ミスをを防止する為の工具と考えれば、必要な工具かと思います。ファクトリーギア各店とこちらの通販サイトで購入出来ますので、是非便利な工具を使ってみて下さい。

 

 - その他の工具, 便利工具 , , , , ,