★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

上から押さえて回したい時はUSAGのこのラチェット

   

Pocket
[`evernote` not found]
LINEで送る

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日はUSAGのラチェットハンドルを紹介します。

E7461572-3E8C-4979-8942-AA7EDDB9ACF1

ソケットラチェットセットにも入っておりますこのラチェットですが、ヘッドがコンパクトなのは以前のブログでも紹介しましたが、その時に伝え忘れたことがあるので、今回はそのことをお伝えします。

B495069D-6AEE-4C25-B420-ECA0AC1BA774

このラチェットの頭ですが、切り替えレバーはあるけど、その他は何もありません。。。
他のラチェットを見ると・・・

4BDFF7BA-9CCE-4B86-8452-CB124DEEBD15

プッシュボタンや、ドライブが突き抜けていたり、切り替えのプレートがあります。
これはこれでデザイン性もあって僕はいいと思いますが、USAGの237Bのラチェットは何もありません。これには理由がありまして、シールド性を高めるのと。。。

7DCF8740-0F1E-4CEC-90CB-A9CAB6878567

上から手を添えてしっかりと力をかけることが出来るのです、
HEXソケットや取るクスソケットなど上からしっかり押さえて回したい時ありますよね?そんな時にラチェットのヘッドにボタンなどがあったら押さえて回すことができませんよね。そんな使いからが出来るラチェットハンドルなんです。よかったらお試しください。
ファクトリーギア各店と通販サイトで購入できます。

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国12店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員としてバイヤー部門・マーケティング部門の責任者を勤め豊橋店の店長も兼務しております

 - HOW TO, ラチェット , ,