★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

トルクスのガタつきが気になったらWERAを使ってみて!

   

Pocket
[`evernote` not found]
LINEで送る

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

 

今日はWERAのトルクスレンチを紹介したいと思います!

ADACF3C0-1BC9-416B-A663-D65810C1190B

HEXレンチと同じ様にこちらのトルクスレンチもレインボーカラーのスリーブが付いています。先日HEXレンチのブログでも紹介しましたが、こちらのレンチも丸軸を切削加工でトルクスの形状に加工しています。

009C03BA-52AF-4503-9F28-C5DC53D06F410E4A66CE-347F-4F05-9B41-C2093AA945FC

先端もお尻も切削加工で高精度で作られています。特にお尻はボールポイントになっているので斜めから掛けたり早回しをするのにとても便利です。
ここがボールポイント形状になっているトルクスレンチは少ないですよね。

そして、ここからがWERAのトルクスレンチの凄いところです。
ハイ、こちらをご覧ください。

 

672DF0AD-6A7A-49CF-8D2E-23EDAAA645F6

WERAのトルクスレンチは、切削加工で高精度で作られているのと、その独自の加工に特許がありまして、ネジにピッタリなのです。だから、上の写真の様にマグネットでもなく磁化していないのにネジにくっついて逆さにしても落ちないくらいしっかりとくっつきます。
但し、ネジの側の精度にもよります、精度よく作られたネジとそうでないネジがあります、ネジはコストダウンの為にコストの安いところで作られてるので、精度が悪いネジも多いのです。レンチもその全てに合うのは難しいですから、トルクスの規格にあった高精度のネジに限ります。

 

6F712961-988B-435F-BFEA-59B6CC06D5B7

これはL型だけでなくソケットタイプも一緒です。
これは切削加工なのと、その製造方法にWERAの特許が隠されているからなのです。
トルクスレンチのガタツキが気になっていた人、あっ、そう言われれば今持っているレンチガタつく!って気づいちゃった人はWERAのトルクスレンチを使ってみて下さい。
ファクトリーギア各店と通販サイトから購入できます

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国12店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員としてバイヤー部門・マーケティング部門の責任者を勤め豊橋店の店長も兼務しております

 - HEXレンチ&ソケット, HOW TO, ハンドツール , , , ,