★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

可愛い子供の巣立ちに持たせたい工具!

   

昨日は久しぶりに料理を作りました

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

昨日は、おやすみでしたので本当はサウナに行きたかったのですが、仕事もあったので家で仕事をしながら、カレーを作りました。
と言っても具を炒めてルーを入れるだけの簡単なカレーですが・・・。
でも、僕なりににんにく、はちみつ、味噌などの隠し味を入れてなかなかの出来でしたよ!
丁度帰省している息子も娘にも好評でした。

さて、もうすぐ春ですが春になると、親元を巣立つお子さんをお持ちの方もいらっしゃると思います。
初めての一人暮らしで親としても心配なこともたくさんあるでしょう、工具屋としてそんなお父さんの気持ちに立って、お子さんに持たせてあげたい工具をちょっとピックアップしてみました。
組み立て家具や最初はなにげに工具が必要なんですよね〜。

 

BAC60A78-0089-4E61-8637-E686F6B4BBAF

 

なのでまずは、ビットラチェットセット。
男女どちらにもいいようにケースがかわいいバーコを選びました。
このセットにはビットがたくさん入っているので、組立家具に使われるであろうネジはほぼ回せます。ポジドライブもはいっているのがポイントです。
IKEAなどヨーロッパ製品に使われているポジドライブのネジを回す工具は一般的ではないですからね。

 

B539133C-AA0F-4F9B-8870-307FCAFF0796

そして、あえてスタンダードの+2のドライバー、PBのスイスグリップです。
これも男女問わず握りやすく良いドライバーなので長く使えます。やはり一番使うのがこのドライバーだと思います、なのでこれは単体で1本あった方がいいと思うわけです。

 

D70F85F7-33AD-4F6D-9801-46A2434795F0

そして、荷を解いたり、他にも新生活でいろいろと必要になるハサミ。
DEENの万能ハサミは薄いものから、缶ジュースの缶くらいまで切れる万能タイプ、これで人生を切り拓け。。。なんてメッセージも付けてとか・・・?

 

58C2C58D-442D-4B3B-93EF-880ABF8434F0

そして、プライヤーはこのバイスプライヤー!
これは男の子を想定しました。最初は多分使いこなせないと思うんです。でも、映画「グラントリノ」でクリント・イーストウッドがこのバイスプライヤーをかわいがっている近所の若者に買い与えるシーンが好きでして・・・。
それにこれ、シンプルで長く使える工具なんですよね、お子さんが大人になってもずっと使える工具です。思い出として長く使ってもらえたら嬉しいなと思って。。。
ビットセットは多分ビットとか無くしちゃうと思うんです、でもこのバイスプライヤーは多分一生使えます。

 

そして、それを入れケース

1EBF31FC-95A1-45DE-AD75-40F4B8E2E314

ケースは何でもいいとも運ですが、あえて赤色!
目立ちます。普段はあまり使わない工具だと思うので、いざ使う時にすぐに見つけられるようにと赤色のケースがいいかな?と思いました。。。

 

95979833-F4DA-4B87-86DB-7D4FE5F3208F

以上をセットにして税込み14,000円です。【2022年2月現在】
それぞれお父さんの想いがあると思います。店頭でご相談になりますのでお気軽に声をかけて下さい。

 - ハンドツール, 工具セット , ,